メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ろばたが炉端で

連作になりそう 

2014年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ▽ 連作は拙いんだけど 
 白菜の定植場所と 大根を播種する場所を 作らなければならず
あれこれ模索しています
 今日も 作物を処分した場所に 
苦土石灰や 牡蠣殻石灰や どちらかを入れて 耕耘機をかけ
次いで 醗酵鶏糞とか ろばたぼかしとか・・ もう一度耕耘
 
 白菜 大根は それぞれが連作にはならなくても
白菜の後に大根でも 大根の後に白菜でも どちらもいけません
アブラナ科の作物って いっぱいなんです
 
 やむなく どちらかにも該当せず 一年以上別の作物を作付けした場所
を選んで 耕耘し “連作応援団”という肥料を施してやろうかな と
思い至りました
 心配もありますけど やむを得ません
まだ途中です 
 明日も 明後日も あくせくです  晴れれば ですけど・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ