メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

日本のニュース 第2次安倍内閣 

2014年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★つい先日『新聞とテレビのない生活』と言うブログをアップしたところだが、アメリカに遊びに来ていても、日本のニュースに全く関心がないというわけでもない。
安倍内閣の改造人事などがどうなるのか?
などはやはり関心事ではあった。
今のネット社会は、『知りたいこと』は、直ぐわかるようになっている。
それが、どのサイトがいいのかは、よくわからないのだが、娘宅ではhttp://www.yahoo.co.jp/    YAHOO JAPAN がいいというので開いてみた。
 
★当然のことだが、安倍内閣改造問題はトップニュースになっている。
   
   
   
 
こんな記事も現れたし、安倍さんの記者会見の動画も見ることが出来た。
こんなニュースを見ていると、日本を離れていることを忘れてしまったりする。
日本で放映されるテレビ番組のドラマなども、それを専門に流しているサイトなどもあって、日本にいるのと同じように見ることも出来るのである。
 
★それはともかく、第2次安倍内閣の評価はどうなのだろう?
各野党の何でもボロかすに評価するコメントを探してみたが、これがちょっと見つからなかったぐらいである。
私自身の感想は、『安倍さん、上手くまとめたな』と言うのが率直な感想である。
 
いろいろ言われていた石破さんを、地方創生大臣で、閣内に取り込んだことで、『地方創生』と言う課題にも対応する姿勢が示せたと思うし、
女性閣僚を5人も任用し政調会長にも起用することで,『女性が輝く社会』にも積極姿勢を示すことが出来た。
8人が初入閣であったが、財務、経済、外務の主要閣僚は留任だし要の菅官房長官もそのまま継続で、自ら『実行実現内閣』と命名して、自信を示している。
 
 ★少し身近で、関係のあるところを言うなら、Facebook のトモダチでもある吉田純一全国オートバイ連合会会長が、FBでこんな風にアップされていた。
 
 
 
二輪業界にとっても、二輪に理解の深い方が要職に付かれることで、いろんなことがいい方向に展開すればいいなと思っている。
吉田さん、確か高市早苗さんとは お2人とも駆け出しの頃からの長いお付き合いのようだし、本音トークが出来るものと期待したいのである。
そんなこともあって、第2次安倍内閣には、大いに期待をしたいと思っている。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ