メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

季節の変わり目・人それぞれ 

2014年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

9月に入ってから初めてのバドミントンの練習。
7月の中旬からお休みだったA氏が少し遅れ気味で久々に参加した。
何も連絡なしで練習を休んでいたので、皆で心配していたが、正式なメンバーではなくビジターなので(正式会員は月々に月謝を払い、ビジターは参加した日だけの会費を払う、サークルの役割を一切しない)自由参加が建前の立場と半年前までは連絡網の登録も拒否していたので、様子見の連絡を控えていたが、2週間前にやっと様子伺いの連絡をした。
「夏バテ気味なので休みます」との返事で、特段の病名も言わなかったと、皆に部長から報告があった。

話が前後して分かりにくいでしょうが・・・
久しぶり! どうしてたの? どこか悪かったの?
メンバーが久しぶりなので、A氏に心配の声をかけたら・・・
「夏バテしそうなので、休んでました!」
「今日は涼しいと思ったら、結構暑いので、来なければよかった!」
その時、後ろから声が!
「特段身体が悪くなかったから良いけど、色々考えて判断できるなら、連絡の一つでもしたらどう!」
「皆心配してたよ!」
優しい気持と本音! (流石!竹を割った性格の○○女史)
皆、高齢になって、無理が効かない歳なのは分かっているし、分別もあるはず! 
事前に又は速やかに、連絡してほしいもんですね!  仲間だから!

一方、B、C女史、X氏からメール連絡!
B女史:田舎の90歳以上の両親が体調不良のため帰省中です。
同居を嫌がっているが介護が必要なので、施設を探しているとの事、同居も大変だけど・・・
C女史:夏の疲れが出たのと孫の面倒をみるためにお休み。
身体を動かさないと、余計に鈍ってしまうけど、動けない! 孫も抱けない!
X氏(あだ名はチョロ:長老):休養のため練習を休みます・・病気でないと強調!

確かに最近雨が多く、気温も25度を切った日もあったが、30度近くまで上がったり、上下の幅が広くなった。
季節の変わり目です、やっと耐えれる(慣れてはない)様になった夏の暑さ!
今度は時々の肌寒しに対応が出来るか?疑問!
長年の経験があると言えども、季節の変化にどれだけスムーズに対応できるかは身体次第!
無理せずに!
自分の身体は自分自身でケアをし、体調に合わせて運動するのが一番です。 
Y氏:運転免許更新で70歳の講習受講の案内が!
嫌だよ! 頭が痛いし肩も痛い!
方の痛みは職業病?(週3回バドミントン)

当日、参加メンバーは7名でした。
(ダブルスの試合なので、3人は休み! ラッキー!)
季節の順応しながら、楽しんでます。
錦織圭が2セット連取でただ今リード!
頑張れ 「ケイ」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ