メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

涙 

2014年09月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先日、孫が遊びに来て直ぐに質問してきた。
「じいやん、今日は泣いた?」
何? 何でそんなこと聞くの?
「ママが、じいやんは今日も泣いてるよ!」と
言ってたので確かめたかったの!
「花子とアン」で子供が死んだので、絶対、じいやんは泣いていると、家で話してたそうです。
そうです、相変わらず、涙もろい事は事実です。
NHKの15分間の朝の連続テレビ小説で、2回は嗚咽が出そうになって、1回は涙が滲みます。
家族みんなが知っている、まぎれもない事実です!
しかし、全員が涙の理由を理解していません!
悲しいだけではなく、感激の涙の方が多いのです!
小さな子供やお年寄りが嬉しそうな顔をしたシーンでも一緒に感激してしますのです。

涙もろいと言われると、多少馬鹿にされた気分になるため、顔をそらせて「そっと涙をふく」のですが、大抵はばれてます。
自分ではどうしようもありません!
ほっといて欲しい!

孫に抵抗する訳にもいかず、「ウンチク」で誤魔化す事にした。

簡単に言うと「涙は血液から赤い色素を抜いたもの」だよ!

涙は、涙腺と言うところから出てくる体液のことで、目玉が乾かないように保護することが主な役割だが人間の特有である感情の表れとして涙を流すこともあるんだよ。
だから、皆もいつも涙を出しているんだよ!
ついでに大人用に詳しく説明すると
通常は1日平均2〜3cc程出していて、涙の基は血液で、9割以上が水分で、タンパク質、リン酸塩なども少しある。
専門的に言うと、涙腺内の毛細血管から得た血液から血球(赤い色素)を除き、液体成分のみを取り出したもののので、血液と同じと思っても良いくらいだよ。
出てきた涙は目の表面を湿らせたら、涙点と言うところに入って、涙小管・涙嚢・鼻を経由して、喉から胃に入って行くので、飲み込んでるのと同じだよ。
大泣きした時に、鼻水の様なものも出るけど、これも実は涙が鼻の方からでてるだけだよ。
なんて、講釈をたれましたが・・・・
ほとんど聞いてません!
やっぱり泣き虫!  と言われました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

加齢で弱く

さん

年々涙腺がゆるくなっているのは自分でもわかります。
先日の盲導犬が傷つけられ、鳴き声も出さず、
出先の施設でわかった、のニュースでも、
かわいそうから、怒りの涙で嗚咽すらでました。

どうした変化なのでしょう?^^;

2014/09/02 17:40:56

PR







上部へ