メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

はつあき 

2014年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





幼馴染のT1ちゃんから1年ぶりの電話です。
T1ちゃんは病身で年中入退院を繰り返しているので、声をかけても留守のことが多くご無沙汰になるのですが
彼女の電話はその第一声で体調の善し悪しがはっきり分かり、まあ珍しく明るい声が響いてきました。

この年になってもお互い気を許して心の底を打ち明けられる友達ってほんとにいいものです。
定番身の回りの状況報告やら健康上の愚痴やら、ワンコース話が弾んだあとでお決まりの“一度会いたいねぇ”
というところに落ち着いたところで。

うん、もちっと涼しくなったらね!
意外なことに彼女の反応はまんざらでもないようです。さっそくもうひとりの友達T2ちゃんへ
これも1年ぶりの電話連絡であっという間に再会の約束が成立です。
嬉しい!目標ができて!と彼女は大喜び。急に明日の日が明るくなったと。
私も同様晴れやかになりました。 ちょっとした操作をふと試みただけでこんなに気分一新できるなんてね。


同じ日の午後、思いもかけぬO先生の訃報が届きました。
最近親しい身内が引き続いて亡くなり、二度あることは三度というからお次は自分かも、と
口先だけで身構えていたのに、もろくもポーズは崩れて、もうときが経つほど無常感が募ります。

明日のことは、分からない
当時を偲ぶまでもなく、さまざまな忘れられない出来事が胸を締め上げてきます
私の現在までにどれほど強く影響を与えてくれたか、あの方、この方。 みんな、無に戻る…
心の持ちようだとは思うものの、机の前に座ったまま突然泣いたり笑ったりの、

次にまたふと何かが起きて思いが変わる(かも知れない)まで、
なんとも慌ただしく上下左右心乱れる一日でありました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ