メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

薪割り 

2014年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し
















今朝の気温は14℃、早くも冬の到来を感じさせるほど寒くなりはじめた。もっとも、人一倍寒がり屋の私が言うのだから一般的にはまだそれほどでもないらしいが。
しかし、この長雨にはつくづく閉口している。今月の始め、浄化槽の工事中に雨が降らなかったのは幸運だった。工事完了と共に降り始めた雨だったが、その後降り続いた雨のため、ずいぶん前からストックしてあった薪の材料は長い間放置されたままだった。
久しぶりに斧を持ち、薪割りを始めているが、新しく設置した2×4ログスタンドの3分の2くらい出来上がった。この高さまでくると、道路からはプロパンガスの姿は見えない。
以前から取り寄せていたもう1台の薪ラックを妻の言う場所においてみたが、このラックに薪が収まれば、地面の上に見える浄化槽も隠れてしまう。
 
長い間、斧を持たなかったので最初に振り下ろしたとき、思ったように当たるのか不安だったが、なんということはない。体はちゃんと覚えているものだ。カーンという心地よい音とともに二つに割れた薪が左右に飛んだときの爽快な気分を久しぶりに味わった。
いよいよ8月も終わる。急ピッチで薪割りに精を出すことになる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ