メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

五・七・五で世界を切り取る!・・・(^^♪ 

2014年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

俳句といわれると何やら古めかしいような、


畏まったイメージを抱く人は多いかもしれません


ですが、実はとても気軽に楽しめる文芸です


街中で多くの人がカメラや携帯電話を片手に、


目に留まった風景を写真に収めていますよね


それと似た感覚です


まずは、五七五の十七音に季語を織り交ぜて、


印象的な風景や心情を


言葉に託して詠んでみてほしいですね





心のシャッターを切って、


それを十七音の言葉のリズムに乗せることで、


眼前の光景や音、香り、自分の心情まで表現できる


短くてシンプルだからこそ奥深い俳句の世界に、


是非、親しんでもらいたいと思います


一つ一つの言葉が持つ可能性が


ここまで大きいとは、と気付くはずです


俳句を作るのも鑑賞するのも、


思っていたより面白い




メールやSNSなど、


短文を使ったコミュニケーションが盛んな現代


案外、若い人ほどハマるのでは、


と思いますね









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ