思いつくままに

菜園日記  サギソウ 

2014年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



8月17日(日) 曇り時々晴れ
こちらでは夏というのに夏らしくない天候が続いています。平年に比べ、日照時間は3割未満、一方降水量は7倍とか。気温も例年のように上がらず涼しくていいのですが・・・・・・・・。農作物の生育に影響が出ているようです。

雨ばかりでしばらくの間畑仕事はしていませんでした。
葱の植え付け 昨年10月に種を蒔いて苗を育てていた九条ネギ(ここ)、先を切って植えました。これから2〜3度土寄せや追肥をし、12月ごろには美味しい葱に育ちます。

イチジク  例年ならイチジクの収穫の出来る頃ですが・・・・・。雨ばかりでほとんどが腐っていました。きれいなのが何個かあったので採って帰りました。           冷やして食べたら美味しかった(^^♪

ブドウ 例年なら熟れて食べられる頃ですが・・・・・。日照時間の不足からかまだまだ熟れていません。今後ちゃんと熟れるのかな???

元気がいいのは草だけ玉葱やジャガイモを収穫した後は空き地にしていました。ここに大根や白菜・ほうれん草などを植える予定です。
草取りを頑張らなくては・・・・・・・。
今日も30分程取りました。大きな草ですが簡単に取れました。1株抜けばごそっと抜けました。

サギソウ大好きな花でたくさん育てています。たくさん咲いたらもう一度載せたいと思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ