メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画「ペンギン」と、ジャズ喫茶店・・・ 

2014年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、県の福祉施設での映画会、
DVD上映ですが、で、
アメリカ映画 ペンギン を見ました。


会場には、子連れのお母さんと、ご高齢者。
クーラーも効いてるし、
快適冷房の中、
映画に魅了されました。


映画は、
南極の雄ペンギンが、
好きな彼女に、愛を告白できず、
幾多の遭難・冒険の末に、
   彼女に求婚する物語です。


気の弱い雄ペンギンの、
男同士の友情、
駆け引き、
天敵との闘い、
優しさ、粘闘、人情の機微、等々、


今までの、私の71年の人生経験を、
1時間半ほどに、“凝縮”したような傑作!


上映が終わって、私が拍手したら、
会場の子どもたちも、拍手し始めました。


私が子どもの頃、映画館で、
鞍馬天狗や、裕ちゃんが、登場すると、
館内に拍手が起こった!
を、想い出しました。

この企画は、グー!
係り担当の職員さん、有り難う



その後、
映画の余韻に浸りつつ、
私の教員時代、
今から50年以上前の、
新任校での教え子さんが開店した、
ジャズ喫茶店 に行き、
店主さんのジャズ蘊蓄と
奥様接待のアイスコーヒーを頂き、
ご機嫌な盆の一日を過ごしました。


私は、まだまだ、ジャズは下手だけど、
いつか、
綾戸智恵さんばり、ばり?
に、ピアノが弾けるよう・・・


私の脳が呆けない内に、できたらイイなぁ??!

と、秘かに? 決意した次第デス。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ