メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

ブルーベリージャム 

2014年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

以前にウォーキングでブルーベリーの食べ放題と
摘み取りの購入が有りました、購入した物は冷凍庫に
保管したままであった。


冷凍庫を開けて気が付き留守の合間にジャムでも
作ろうとレシピを見たら同やらレモンが必要と書いてある、近くのスーパーに買い出しに出かけ序に
焼酎も買って来た、焼酎は飲むのでは無く果実酒として
利用するのだ。


余るほど有るので其れは晩酌の酒として何かで割って
飲めば良いとする。



ブルーベリーは凡そ650gの重さが有り砂糖は150gも有れば足りる甘さかと思いました、早速凍った
ブルーベリーを鍋に入れ凍った物が徐々に沈んで行く
煮立ちが始まり砂糖の投入で暫し鍋とにらめっこです。



アクが出ると有ったが出ている様でも少しだったので
取らずに攪拌を続けました、柚子ジャムよりは簡単です、果実の皮が見えましたが根気よく潰しに掛かり
可なり減った気がします。



その後レモンを適当にカットし1/4程度を絞った
固める材料にするのでしょうか、詳しくは書いてない、
とろりとして来た、後20分程度煮詰めれば完成と
なる、皮の姿が先ほどより減りジャムでも固形に近い
形で終わった。



瓶詰にするのだが、カスピ海ヨーグルトで使ってた
空き瓶を利用し、熱い内にと瓶に詰める。
こんな量しか出来なかったが後でトーストに塗って
試食とします。


ブルーベリーは一説によると目に良い効果が有ると
言う噂聞いた事が有りますか、この話は真実では
有りません、学会からの発表には一切書かれて無く
効果が有るとは言えません。アントシアニンの事が
目に良いと勘違いされているのです。


「○かさのベリー」なども効用の事でも目に良いとは
言ってません、何処からか一人歩きしたようですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しそう

れんげしょうまさん

ジャム作りの名人になってきましたね
次は何か楽しみです

私もブルーベリーは目に良いと信じてた1人です(^_^;)

2014/08/10 09:49:46

PR







上部へ