メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

丑の日 

2014年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日は何の日!?

今日の丑の日は、鰻を食べる日ではありません。
江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っている
ことを、お客の蘭学者・平賀源内に相談したところ
「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」
という発案から、うなぎ屋は大繁盛したことから
定説になったらしい。
平賀源内さんが鰻を好きだったことから(?)
お店の販売促進に一役買ったところが面白い。

立秋近い丑の日には「鰻」を食べて精をつける
というキャッチコピーが功を奏したということでしょう。
バレンタインデーには、チョコで甘い心を相手に
送るという抱き合わせ商法の一つのようなものだろうと。

まぁ、こうした云われは数多く、
今や天然ウナギか否か…中国産食品は
口にしないほうが良い風潮が蔓延する今夏、
鰻、鰻と連呼されても食べる人は激減する
だろうと思う。
少なくとも、国産ウナギとなっていても
私は本当に安心安全が保障された状態で
ないと特に、食べたいと思わないし…。

話しを元に戻し…

土用とは…季節の変わり目をいい、変化・変革を
示す境界線にあたる「期」のことです。
「鬼門線」と言われる境界線も、丑と寅の間から
未と申の間に引かれた地点をいい、それぞれ
変化の位置としている。
要は、何かが変わる地点。
次につなげるため、用心深く賢く過ごし、気を付け
なければいけない位置と言い伝えられています。

「今年の干支は何?」というように
十二支は、年に割り振られるものとして知られてますが、
日、月、時間、方角などにも、それぞれ割り振られて
います。
家を建てる時に「鬼門」の位置を気にする
人は今でも多いです。(丑と未)

十二支は元々12ヶ月の順序を示すための符号として
生まれました。
その後、中国の戦国時代(紀元前480年〜247年)頃より、
誰にでも覚えやすく、字が読めない人にもわかるよう、
動物名にあてて呼ばれるようになったといわれています。
昔は24時間を12に区切り、十二支をそれぞれの時刻に
当てはめられました。
時刻でいえば「丑三つ時」と言われる午前2時から
4時までの位置に「丑」が居ます。

丑の対極に居る「未」は、時刻で表すと午後
2時〜4時をいい、月に割り振ると7月を示します。
今年の立秋前の7月29日が土用の日に当たってます。
「変化の日」です。
この猛暑、夏を乗り切るため美味しいものを食べ、
力を温存しましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

彩々さん

鰻を食べると何となく元気になるような気が
するということは、胃も元気だからですよ。
何事も「気」が大事です。

易学でいう土用は、変わり目なのでいずれにしても
良い気を取り込み、次に来るものに対処する体力
気力を付けましょうと、いうことなんでしょう。

2014/07/31 17:38:22

今年は

さん

鰻を食べると何となく元気になるような気がします。
一昨年は上野まで行って去年はさいたま市でそれぞれ有名な鰻屋さんで食べました。
お店によって味付けがずいぶん違います。
今年は先日お蕎麦と鰻のミニ丼を食べました。
中国産は絶対に食べないわ。
狭いところに沢山鰻を入れて病気にならないように抗生物質などの薬品漬けだと人から聞きました。

2014/07/30 20:13:06

喜美さんへ

彩々さん

この暑さ、お身体に負担は来ていませんか?

勝海舟も来て食べたという老舗なら、さぞ
美味しいでしょうね。
タレなんかずーっと足しながら味を引き継いで
いることでしょう。
やっぱり、いいお値段しますね。

2014/07/29 14:00:59

パトさんへ

彩々さん

今日も連荘で鰻ですか!?
ひつまぶしにするとかもいいですね。
お酒を振り掛けて蒸すか、チンすると
美味しくいただけるようですよ。

パトさんの奥様も鰻は苦手なんですね。
私もよっぽど美味しいのでないと食べようと
思わない派です。

この暑さ、食べたくなったら食べる。
しかもサッパリ系が多いので栄養失調に
なるかと思うくらいです
(痩せないから、ンっなわけないか…)

2014/07/29 13:57:43

あぢぃ〜

彩々さん

ハチさん、今年は仲良し妻と国産の上等な
鰻を召し上がってくださいね!
食べる前に胃もたれ防止のお薬を
飲んでおくといいですよ(嫌味かッ!?)

考えてみれば鰻の美味しいのは夫と品川の
老舗のお店で夫と食べたのが最後です。
あれは美味しかったなぁ。。。(13、4年前です)

プロフの生年月日から拝見しましたよ。
注意点も書いてあるので見てください。↓
http://fortune.yahoo.co.jp/zero/result.html?byear=1955&bmonth=10&bday=04&sex=m&type=06

2014/07/29 13:49:12

SOYOチャンへ

彩々さん

おっしゃるように「イマイチ国産の文字も信用できないからね。」って、私も左様に思います。
鰻は女性より何故か男性のほうががお好きですよね!?
やっぱり、精が付くという言葉に反応するのかなぁ〜
ははは、、

2014/07/29 13:36:26

喜美さん

私は大好きです
この間浦賀(横須賀)で昔からのお店で
勝海舟も来て食べたというお店に行きました狭い家で(昔は出前して貰ったことありましたけれど今は町内だけで我が家もそこから近いけれど駄目)
甘め控えめでした やはり高い
もう一軒あるけれど値段は同じ
私は小ぶりで二千七百円 孫は段々(二重に入っていました)5千円です
度々は年金では無理です

2014/07/29 13:24:47

吾喰楽さん

彩々さん

鰻を焼くあの匂いには食欲がそそられますが
とにかく中国産は止めておいた方がいいのでは!?

ベトナム産のからふとシシャモは「絶対に
食べないように!」と厚労省も呼びかけたって
食べた人はどうすりゃ〜イイのって思います。
ウナギ、ウナギってTVやチラシで呼びかけてますが
他の「う」の付く食材で我慢なさってはと思います。

干支に詳しいのは実際の鑑定ではただ運命カウンセリングだけですが、鑑定士目指す生徒さんに教えていた時は
基本からですから、作った資料をもいっぱい持っているだけですの。

2014/07/29 13:07:59

土用とは・・・

パトラッシュさん

よくわかりました。
さすがに、お詳しいですね。

昨日、娘婿から、鰻のかば焼きをもらいました。
考えてみたら、半年ぶりくらいになります。
この先も、食べる機会は、少なくなるでしょう。
”心して”食べました。
半分残っています。
妻が、鰻を嫌いだからです。
それで、連荘で、私は今夜も鰻です。

2014/07/29 11:20:42

今年は食べに行きます。

さん

ウナギの件は今日のTVで知りました。まあ私は大好きなんですが、なかなか口に入りません。つまり買ってくれません。うちは5人家族ですから、誰かが今日はご飯いらんよと言えば人数が減ってその日を期待するしかありません。
でも、今年は女房と二人で行きますよ。絶品のウナギを出す店。体力つけなあ。。
干支に詳しい彩々さん、私の運命占って!

2014/07/29 11:11:44

変化してほしい!

さん

今日は夫の祥月命日でもあるけど、お墓参りはもう済ませたし、息子の為にちょっと奮闘して少し痛かった肩、昨日の治療で痛みは消えたけど動きが出たらいいな〜
昨日、電車を待つホームでハンドバッグをなにげに両手を後ろに回して持っていて驚き!
少し前まで、とても痛くてできなかった事を無意識でしていたの。

鰻は今日はやめておくわ。
本当は夫の好物だから供えたいけど、イマイチ国産の文字も信用できないからね。
だって最終出荷時点では国産でも、稚魚は中国からって事もるから。

2014/07/29 10:51:28

火曜日の鰻

吾喰楽さん

こんにちは。

さすがに、十干十二支に詳しいですね。

昨日、スーパーに鰻の蒲焼きがたくさん並んでいて、火曜日が土用の鰻の日と知りました。
大きさによりますが、国産だと一串が千円くらいでした。
中国産は、半値です。
私の金銭感覚では、千円では買えません。
中国産なら何とかなりますが、今の時期は・・・
一晩考えましたが、結論が出ていません。(笑い)

ところで、もし食べるのなら、チンではなく、蒸し直しの方が、数段美味しいですよ。

2014/07/29 10:51:23

PR





上部へ