ただあるまま

梅干し作り。 

2014年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

干してます。
紅ショウガも漬けました。お好み焼きにトッピング。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

実は

豆大福さん

私も道産子です。東側です。
で、北海道でも梅が成るんですね。

干したのは今年が初めてです。今までは漬けっぱなし。
紅ショウガは、梅を塩漬けするとでてくる汁(梅酢)に大きめに切った生姜を漬けておくだけす。市販のものと違って味わい深いです。2日もすると食べごろです。

梅は砂糖漬けにしてシロップも作っています。梅と同量から1割増しの砂糖を加えるだけです。
水で割ると血液サラサラになる気がします。

2014/07/28 22:19:20

天真爛漫童爺

天真爛漫童爺さん

我が家では豊後梅が20個近く生りました。
数が少ない分粒は大きかったのですが、味に自信が無くて捨てました。
紅ショウガに漬けても美味しいのですか。
来年の楽しみにしておきます。

2014/07/28 19:22:25

PR







上部へ