メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

数字に弱いワタシ 

2010年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ワタシは、かなり数字に弱い・・・・と最近は、特に感じている。モノの値段をモノを買ったにもかかわらず覚えられない数日は、覚えているがその後は、え!いくらだったかな?思い出そうとする、すっかり欠落している。なので、卵が今、いくらしてるか?白菜は?ぶどうは?日常の野菜や果物の値段さえも覚えられない。なので、定期預金の金利が今いくらなのか?日経平均はどうなってるのか?年金のいつから、どの位貰えるのか?・・・なんてことは、何度聞いても到底ダメだ。数字を覚えるのがかなり、苦手なのである。ある友人は、知人の車のナンバーをよく覚えている。覚えようと思わなくても自然と覚えるそうでワタシからすると、天才か!と思うほどある友人は、株の売買で小遣いを得ている。常に株がいくら上がった、下がったと言って眼の色を変えている。資産運用についても詳しいそんな友だちに至っては、尊敬の眼差しで見てしまう。きっと、ワタシの脳は、いつからか数字を記憶する部分が死滅してるに違いない。子どもの頃から算数や数学は、大嫌いであったが何とか誤魔化してこれたのが、かなり不思議?時々、これいくらした?とか旅行費用はいくらかかったの?先月の電気代いくらかかった?などと聞かれると困ってしまう。知らない・・・とも言えず、いい加減に答えているが・・・時に、かけ離れた数字を言って、疑いの目で見られることもあり最近は、正直に忘れた〜〜と言うようにしている。えーーーーーーーそれって、老化じゃん認知来てるんと違う?と言われそうでも、自覚してるから、違うとワタシは思ってる。違うかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ