思いつくままに

あさイチ・渡辺和子さん  木苺ジャム 

2014年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



7月18日(金)
今朝の「あさイチ」のゲストはノートルダム清心学園理事長・渡辺和子さんでした。(詳しくは)今までに2回講演を聴いたことがことがあるのと著書を何冊か読んでいるのでとても惹かれました。視聴された方も多くいたのではと思います。
好きな詩 ほほえみ
             2年前に聴いた講演(ここ)

木苺ジャム
畑の隅に植えっぱなしにしている木苺がたくさん熟れていました。重さをはかると1kg余りありました。
きれいに洗い、水気を拭き取ってジャムを作ることにしました。
木苺 約1kg
砂糖(三温糖) 700g 鍋に木苺と砂糖を入れしばらく置くと水分が出てきたのでアクを取りながら弱火で煮ました。ぶつぶつした種が気になるのでざるでこしてまた弱火で煮詰めました。

とてもなめらかな木苺ジャムが出来上がりました。
パイナップルリリー
オオタデ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ