メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「ないていください」? 

2014年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



名古屋駅前の、いつもの私(虚無僧)の立ち居地に、最近
毎日、若者がプラカードを掲げて立っている。

「ないて〜いくださ〜い」の声に「泣いてください」かと
思ったら「内定 下さい」。つまり就活中で、なかなか
決まらないので、街頭にたってのパフォーマンスのようだ。

こんな所に昼日中立ってたって、企業の人事部の人は
通らないだろう。「もっと することあるだろうに」と
思ってしまう。

さて、5時以降は、私がそこに立つ。
若い女性が 私を見て、にらみつけるような顔で
「他に やることあるでしょうに」と、吐き捨てていった。

ゲゲゲ、昼間の学生と一緒かぁ。

なるほど、私の目の前でせっせとティッシュ配りをしている
お姉さん。日当は6時間で6千円にもなるそうだ。

同じ時間、尺八吹いて200円がやっと。善意の喜捨に
すがるより、ティッシュ配りのアルバイトでもした方が
たしかに金にはなる。

でも世の中、金の価値では計れないものがあるのよねぇ。
「泣いてぇぇ くだせぇぇぇ」。就活中の学生の方が
切実だねぇ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ