メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

続 庭仕事 

2014年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日から、ふと思い立って始めた庭の溝掃除。
殆ど水は流れないので土が溜まっても特に支障はないのだが、溝が埋まったしまっていては、溝の機能は果たしていない。
10年間も放っていたのだが、やりかけると途中で投げ出したりすることはしない。
2日目の午前中に ご覧の通り完成した。
午後試しにホースで水を流してみたが順調に流れて気分よかった。
 
      
 
 朝、Facebook のアップしたら沢山の『いいね』とコメントを頂いた。
 
       
    
★つまらぬことだが、完成すると気分はいいものである。
でも、こんなことは何かの拍子に『やる気』にならぬとなかなかやらないものである。
少なくとも10年は放ってある。
溝の上にブロックを積んでその手前に土を入れて庭の土を一段高くしたのは、現役のころだから多分15年も前のことである。それ以来だと思う。
溝に溜まった土を除いて、生えている雑草を取ると言う単純作業で、ムツカシイことはないのだが根気は要る。
不思議な性格で、
マメにやったりはしないのだが、単純作業の繰り返しなどは、得意だと言っていい。
技術的にムツカシイことはダメだが単純作業なら、やると決めたら間違いなく最後までやりとおせる自信がある。
その典型は、ツイッターのフォロワ―43万人である。
何もムツカシイことをしているわけではナイ。
毎日欠かさず1000人をフォローし続けて、5年経ったらいつの間にかそんな数になっていた。
 

 
★作業に使った道具だが、とくに真ん中の溝掃除用の専門の道具がなかったら、多分出来なかったと思う。
ブロックを一段積んでいたので、結構深いのである。
なにをするにも道具が大事だと思う。
溝掃除の道具など、買いそろえてはいたのだが、使ったのは今回初めてだと思う。
 
筋肉痛を心配頂いたりしたのだが、まず大丈夫だと思う。
太ってはいるが、筋肉は鍛えてあるので、腕や腰がおかしくなったりはしないと思う。
 
★庭の裏側がすっきりした。
溝から取り出した土がもう一度入り難いように、何日か経って土が乾いたら表面をならすなどの新しい作業がまた出来た。
一つ片づくと、また一つ増えるものである。
 
でも、今回はちゃんと出来て自分なり満足している。
 
      
★English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★43万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ