メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

庭仕事 

2014年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★曇っていて特に暑くはない。
今日のブログは何を書くかな? と思っていたのだが、
そうだ、庭仕事をしてそれをブログにアップしようと決めて、裏の溝掃除を始めたのである。
 
庭木の剪定などは結構よくするのだが、溝掃除などこの10年ほどやったこともナイ。
溝には土が溜まってしまっていて、水は流れないのだが、特にどうということはナイのである。
水が流れるようにするためには、20メートルほど溜まっている土を除かねばならない。
結構大仕事だが、やってみることにした。
 
★ブログにアップするのだから、ちゃんとやってきっちりと仕上げないイケナイ。
そんなことで3時ごろからスタートした。
まず、裏手の何もナイところから始めた。
ヨコはただ壁になっているのだが、10年も放っておくとそこにも土が溜まってしまっている。
 
単純な作業を根気よく続けるのは意外に得意なのである。
やりかけたら出来あがるまでは、止めたりせずに決めたところまでは絶対にやり抜くようなところがある。
今日は北側の部分は完成させると決めてスタートした。
 
       
 
出来あがってみると簡単そうに見えるだろうが、 バケツに4杯分の土が溜まっていた。
ここまでは、障害物もナイので40分ぐらいは掛ったが簡単に出来たのだが、この反対側からが大変なのである。
振り返ったところは、こんな状態なのである。
 
      
 
 溝は半分ほど土が溜まっているし、草などがいっぱい生えたままにななっているのである。
このつきあたりのところまでは、今日中に仕上げると決めて作業に掛った。
狭いし、ブロックを積んで深くなっているので、草を取り土を除去するのは大変だったが、1時間ちょっと掛って 何とか完成した。
 
     
 
 これで溝らしくなって、水も流れるだろうと思うが、それはあと残っている東側を完成させる必要がある。
そこはこんな状況なのである。
 
     
 
これを仕上げるのは大変だが、水はこの手前から向こうに流れるのでこの部分を完成させないと、水が流れるようにはならないのである。
これはまた大変な作業だが、折角半分出来たので、続けてやってしまおうと思っている。
果たして、今日中に完成するだろうか?
 
こんな作業は10年も放っておおかずに毎年やれば簡単なのだが、それがなかなか出来ない性格なのである。
 
    
 ★これは今日使った道具だが、道具の手入れなどもせずに放ってあるのだが、揃えるだけはちゃんとしたものを揃えているのである。
どれも、三木金物の結構値の張る『いいもの』を揃えている。
左から3番目が溝の泥などを取る専用の道具で、こんなに確りと使ったのは、今回が初めてだったが、やはり専用の道具はよく出来ていて、
これがナイと時間は倍ぐらい掛ったに違いない。
『ブログにアップする』ことを目標にやって、ブログもアップできたので、『めでたし、めでたし』である。
 
English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★43万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ