メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

どないかせにゃ〜いかん! 

2014年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

梅雨の季節に入ってから、運動が足りていない
せいか…6月頃から富に睡眠サイクルが狂ったまま。

このところ早い時は夜の9時にベットに入り
即寝できる。
10時にベット入っても「報道ステーション」を
観ながらでもほぼ30分でセットしたオフタイマー通り
眠りにつく。
当たり前だといえばそうだが、丑三つ時には
目が開く。
’まだ2時半じゃん!?’と思いつつ
’4-5時間は寝た計算’と、一人納得して
起きてしまうことがほとんどな私。
(当然、POCOは迷惑そうに見ながら寝ている)

それから何をするかと言えば、Wowowで
映画を観る時もあればPCを開いてアレコレ
ネットサーフインで彷徨ってみたり…。

陽が開ける4時半頃には眠くなり、またベットに
帰る時もあれば、そのまま洗濯機を回し、
干してしまう時もあり。
だいたい、ご近所のどのお宅より私のベランダには
朝一番に洗濯物が干してあると評判なほど(!?)

家に居れば9時ごろにはウトウト…
お昼ご飯を食べれば、即、30分ほど熟睡。

雨続きの今日この頃のせいか…睡眠不足気味で
常に眠い。

こんなサイクル、どこかで断ち
切りらねば!(・・ )〆

皆さんは、如何ですか?
どうされてますぅ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
やはり2,3回は目が覚めるんですね!?
私もトイレで目が覚めるのが3時ごろで
その後、眠れない(眠たくない)ので
起きちゃうんですよ。

でも今朝は珍しく6時前起床でした!!
結構、若い時から早起きではあるのですが…
いずれにしても自分なりの体操などを
習慣づけることだと解りました。

2014/07/07 22:49:03

澪さんへ

彩々さん

ありがとうございます。

私も寝る前のPCやTV観ながら
ベットに入っているのがいけないかと
何となく思ってました。
視神経がどこかで興奮しているのかも
解りませんね。
止めてみますね。

昨日は夜のお風呂にして、ヨガ体操と
腹筋(30回くらいですが)したりしたら
8時間近く眠れました!(嬉)

2014/07/07 22:44:02

何度も起きます

さん

私は11時過ぎに寝て、6時半に起きるようにしています。
でもその間に2・3回ぐらいは目が覚めてしまいます。
トイレに行ったり、目がさえると何か本を読んだり。
年とともに熟睡できなくて困っています。
朝まで一度も目が覚めない人が羨ましい。

2014/07/07 21:00:53

こまりましたね〜(ー'`ー;)

澪つくしさん

私もたまに(年に数回)夜中に目が覚めて寝付かれなくて、悶々とすることがありますが・・・
たいていは、仕事上の葛藤とか神経がピリついた思いをした日 などですね〜σ( ̄、 ̄=)
そんな時は「好い事三つ」を思い出したり、「その内に眠れるさっ!」と目をつむったまま、成すがままに。。。

彩々さんは寝つきは好いようなので、大丈夫!
ただ、TVを見ながらの入眠がもしかして問題かもね。

2014/07/07 19:13:05

明かりさんへ

彩々さん

こんばんわ。

明かりさんはこのナビ、やっと2か月なんですね。
さっき改めて明かりさんのページを拝見して
きました。
そうですか…眠剤を飲んでも数時間で目覚める
なんて飲まないほうがいいのではと思いますが。

私がもし眠剤を飲めば朝が来ても目覚めないのでは
ないかと、返って心配でずーっと寝むれないかも
しれません(笑)

お互い、疲れるまで歩くとか大笑いするとか
心身共に運動を取り入れましょう。

2014/07/06 19:45:59

彩々さんへ

さん

私、間違いなく一番ひどいです、いつブログに書こうかと思っていました。
長年、眠剤を飲んでいますが、短時間で目覚めます。
毎日3,4時間睡眠です、つらいです!
でも普通に生活して、4,5日すると6時間近く眠れて、一息つきます。
良く生きてるなーと、思うくらいですよ。
今日は二人で3時間歌ってきました、でも座ってばかりで、
やはり運動が足りないのでしょうね。

2014/07/06 17:20:38

喜美さんへ

彩々さん

朝は6時か7時くらいから活動するという
のが普通だと思いますね。
眠りにつくために睡眠導入剤という眠薬は
使ったことがないほど眠りは、簡単しごく
なんですが。
4,5時間でも熟睡してれば、それは良しと
言えるんでしょうかねぇ。

ここ数日「明日は早く目が覚めませんように!」と
枕を叩いて寝るほどです(笑)
今日は朝風呂じゃなかったので
夜にお風呂に入って寝てみます。

悩みがあるわけじゃなし…
悩みがないのがいけないのかしらん(。_。)?

2014/07/06 16:40:18

たまさんも!?

彩々さん

シニア世代は結構、睡眠時間が少ない人は
多いかもしれません。
お昼寝もできるしね。

でもこの4、5時間睡眠が続くと
結構つらいですよね。
お肌もなんとなく疲れて来るし…。
私も4時半か5時頃の朝風呂派なんです。

考えてみたら9時まで目が覚めないという
生活はしたことがないくらい。

たまさんの頼まれアルバイト、ちょうどイイ
緊張感と足も鍛えられ、適度な疲労感で
いい生活サイクルになるかも!?
私も陶芸とダンスだけじゃなく、
何かアルバイトでもするかなぁ〜。

2014/07/06 16:26:24

SYOUKOさんへ

彩々さん

こんにちわ。コメント m(_ _)m

寝つきが悪くて朝もすぐ動けないという
タイプも、それはそれでしんどいかも
しれませんね。
でもベットの中で7時半ごろまでウトウト・
コロコロして居られるのはイイですね。
私はそれができないの。
元々が、朝型人間で仕事で原稿書きしている
時の習慣をそのまま引きずって今まで
来ているんでしょね。

このところ涼しくて、いくらでも眠れる
気温なのにねぇ…。

2014/07/06 16:17:42

7.8時間ですか!?

彩々さん

Soyoちゃん、よく寝る子は成長するの
お手本のような睡眠時間ですね(笑)
規則正しく寝る時間も起きる時間も
決まっているなんて…さすがのSOYOチャン!

今日も昼食後、一時間くらい
リクライニングチェアー(マッサージ付きの)で
熟睡してお昼寝から目覚めたところ。
これがいけないのよねぇ。
夜は踏ん張って起きていないと…

今から一時間くらいかけてPocoの
お散歩に行ってみます。

2014/07/06 16:11:16

私は

喜美さん

夕食の片付け終わりお風呂から出ると
直ぐベットの中に。それは冬に電気毛布使うので他の部屋を暖房してテレビ見るより電気の節約でと それから
そんな習慣になりました 眠れないで11時に睡眠導入剤のんで寝ます
朝は5時前から目がさめますけれど
前はPC開きましたけれど娘が寝ているのでベットでテレビ見て7時ごろ起きます

2014/07/06 15:39:51

わぁ〜同じかも

さん

いつも ではないけど 昨日がそうだったのよ。
夕飯食べると無性に眠くなって8時にはもう寝ていたようです。
2時にはもう起きだしてお風呂に入ったりご飯仕込んだり、もちろんPCもみたり。

今日は蕎麦屋に行く日だと思って夫のお昼に準備して・・・今日も早く寝るだろうと思います何の拘束もないので眠たくなったら寝ると言う感じですよ。

2014/07/06 15:33:30

私は夜、寝つけないほうです

SYOUKOさん

こんにちは。
ちょっとしんどそうな生活スタイルですね。私は夜が強く12時前に寝たことがないの。強いというより眠れないのですが・・
これも困ったものですが、私は朝早くの行動はできない方なので・・
朝は5時とか6時に目が覚めても7時半までは起きないようにしています。お昼寝とかはしないですね。

2014/07/06 14:14:36

私は寝過ぎかも?

さん

彩さん、こんにちは〜

私は夜は10時頃ベッドに入ったかと思ったら爆睡、で夜中に起きる事は無く6時少し前に目覚めるといつも肩が軽く疼いていて目覚めは爽快だけどそれが辛いわね。

一番痛みが酷い時も一二回目覚めてもすぐ眠れたからよかったけど。

目覚めたら肩甲骨運動やって、ブログネタぼ〜っと考えて起き出す。
睡眠だけは毎日規則正しいわ。

治療に行くので毎日早足で1時間は歩いているのもいいのかもね?

2014/07/06 13:58:00

PR





上部へ