メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夏の冷え性対策 

2014年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先ほど何気なくNHKに回したら、冷え性対策をやっていた。今朝から下半身が冷たくて嫌な感じだったので、すぐに真似をした。

椅子に掛けて、右足を左の膝に乗せる(私は出来ないから、別の椅子に乗せた)
足指を掴んで、足裏側にぎゅっと曲げて5秒。手を放して5秒、を繰り返す。


ブランブラン歩き。誰かと一緒ではなく、犬も連れず、買い物ついででもなく、一人で手ぶらで散歩。
大股歩きで、ひじは曲げない。肩の力を抜いて腕がブランブラン揺れるのに任せる(私には無理だけど)


入浴時のストレッチ。夏も湯温は41度より下げない。
冷え性の人は半身浴はよくない。5分間肩までしっかり浸かって、肩甲骨を寄せるストレッチをする。
肘を曲げて、後ろに寄せること2秒。手を前に伸ばして緩め、もう一回2秒寄せて、一休みする。これを繰り返す。5分で湯船を出る。


そこで今実行できたのは、足指曲げ。いつも逆に曲げていた。指が攣るので、足の甲側に、指を引っ張って曲げていたのだ。
初めて足裏側に曲げてみた。5秒、5秒、を繰り返したら、ぽかぽかしてきた。足だけでなく、全身の血行が良くなると説明された。

やっている最中、足指が攣った、慌てて逆に曲げて、じきに治まったので、またストレッチを続けた。

しかしこのストレッチの最中には、脚が攣りやすいので、気配を察したら中断する方が良さそう。
私の場合は、甲側と、裏側を交互にしたら良いのかも?

終わって20分位経ったいまでも、脚はぽかぽかしている。








ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ