メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

秘仏 毘沙門天の特別御開扉 

2010年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★三木の名刹、伽耶院 で、昨日は60年に一度と言われる『秘仏 毘沙門天の特別御開扉があった。三木市の広報、JJさんが発信するブログdeみっきぃ にこのように紹介された。 三木市志染町大谷の伽耶院で、「庚寅(かのえとら)の年」の「庚寅の日」に秘仏毘沙門天が特別公開されます。庚寅の年の庚寅の日のみ扉が開かれるため、公開は60年ぶり。寅の年の庚寅の日に、伝教大師が比叡山に初めて毘沙門天を迎えられました。以来、この日に毘沙門天におまいりすれば、限りない福徳が得られると伝えられています。  ★伽耶院は、家から車で10分も掛らない。四季を通じて、木々や花も美しく風情があって、私は一番好きなお寺である。いつもは人影もまばらな静かなお寺だが、昨日は参拝客で賑やかであった。小学生が創った地蔵さんには、どなたかが赤い毛糸の帽子をかぶせて、いつからかその頭にお賽銭が置かれるようになった。寺の岡本住職、『お地蔵さんに魂が入った』と。★昨日も、岡本住職に直々に、お話をうかがってきた。身を清めたお香の香りが今も残っている。帰宅してすぐ、『伽耶院のホームページ』に加筆した。このブログ型のホームページは、NPO The  Good Times のアドバイザーのさるとるさんが創ってくれて、さるとるさんと私で、担当しているのである。今朝、見たらさるとるさんが、10月11日の大護摩法要のことをアップしてくれていた。まずこれを観にいらして下さい。★実は、伽耶院は、NPO The  Good Times の団体会員さんなのである。岡本住職がパソコンを触られないので、代わりに担当しているのである。四季折々、いろんな催しもあるので、1年経つとホームぺージも賑やかになるだろう。先に紹介した三木の広報のJJさんもNPOの会員さん、仲間なのである。岡本住職に『あなたたちが広報してくれるので、沢山来ていただける』と言って頂いた。そんなにお役には立っていないが、少しでもーーーと思ってはいる。 今年(庚寅の年)の最後の庚寅の日は、12月6日(月) 午前9時〜午後3時です。 問:0794−87−3906 伽耶院 参拝特別志納金:500円 昨日来られなかった方、12月6日、ぜひお越しください。山陽道三木東のインターから、3分。絶好の立地です。次はあと60年後です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ