メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敢えて、今どき、平成現代若者考・・・(その2)、恥ずかしながら・・・ 

2014年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    昨日号の続きです。話しが、あっちゃこっちゃ行きますが、今昔若者模様、昔話の懐古談です。 恥ずかしながら、愚見を開陳します。


私の子ども時代、思春期、青年期にも、事件・事故はありました、
ただ、情報量も交通量も乏しく、
事件の犯人については、何世代にわたっての“語りぐさ”でした!!!


日本中が、隔絶された、かの如き、閉鎖社会!!!


その中で、
井戸端会議、花盛りで、
今のテレビ・コメンテーターよりも、
鋭く、本質に迫る、話題が、
    近所中で、飛び交っていました。


うるさかったし、
近所のガキどもは、口やかましいお婆さんを、
NHKババア!
と、秘かに、罵っていました。


ですが、
終戦直後、腹ペコのガキどもに、
ふかし芋を呉れたのも、近所の大人、
叱ったり、貶したりしながらも、
人の生き方や、
人間関係の持ち方や、
     道徳を教えて呉れたのは、
親や近所の、“実在”の大人たちでした。


因みに、
私は3歳上の兄とよく比較されて、
兄ちゃんは、可愛げが、アルけれど、
弟は、理屈っぽくて、可愛げがナイ、というのが、
NHK婆さんたちの、評、でした、。
今も、私は、その時の婆さんの表情を、しっかりと憶えています。

私の、理屈っぽさは、子どものころからの “語りぐさ” でした?!


       長くなりますので、次号以下に続けます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ