メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

餃子のテイクアウト 

2014年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は土曜日。
昨夜、高田馬場の中国語自由会話サロンの仲間から
メールが入って、今日は上海から帰国したA子さんが
授業から出席し、B子さんは「石庫門」から参加すると言う。


午後、雨の降る中、高田馬場に出向く。
今日は初めての中年男性2人と前に1回か2回参加した
ことのある30代の男性と、A子さんと私の5名が出席。


前半は大連出身の初めての先生。
「中国の良い所、悪い所」がテーマ。


後半も初めての北京出身の先生。
最初はゆっくり話し、私には解りやすかったが、途中から
中年男性が結構しゃべれることを知って、だんだん会話の
スピードが上がり、聞き取りづらくなった。


終わって、A子さんと「石庫門」に行くと、B子さんが、
生ビールをチビチビやりながら、待っていた。
焼餃子20個、胡瓜ガーリック、落花生、辣子鶏、肉野菜
炒め、黒酢酢豚をとって、生ビールで乾杯。




(焼餃子20個と落花生)



(定番の辣子鶏)



(肉野菜炒め)



(黒酢酢豚)



2杯目からは黒ホッピーに切り替える。
話しはあちこち飛んだが、やはり今年の秋はどこに行こうか
という話題になり、北京はいつでも行けるから西安に行こう
と言う話しに傾く。


私が黒ホッピー4杯を飲んだところで帰ろうかと思ったら、
珍しくA子さんがもう1杯飲んで良いですかと言うので、
また腰を落ち着け、さらに私は2杯飲んでしまった。


今日はちょっと飲み過ぎだったかも知れない。
料理はいつものペースで頼んだので、3人では
多すぎて、余ってしまった。
家族と一緒に住むB子さんに余った焼餃子を
テイクアウトにして持ち帰って貰った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ