メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

ヴェトナム旅行が韓国旅行に 

2014年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は大安。
昨年10月同居していた義母が亡くなったので、
今年の正月は喪中のため、初詣に行かなかった。


立春が過ぎて、近所の浅間神社にお札を
貰いに行かなければと思いつつ、徒に日々が
過ぎていた。


ようやく、今日思い立って1階と2階の神棚に収める
お札を2セット頂いて来た。


夕方6時、私が2年間の上海留学時代の後半1年間を一緒
に過ごした同世代の仲間3人と、新宿西口の青梅街道沿い
の中華料理店「再来宴」で待ち合わせる。





(久し振りの新宿西口)


Aさんは私の前の会社の同僚、Bさんは地方公務員だった
人、Cさんは会社経営者で上海にも子会社を持っていて、
その会社の中国人社員にはいろいろと面倒を見て貰った。


そのCさんが遅れてやって来て、韓国人の仕事仲間を
二人連れてやって来た。


最初、青島ビールで乾杯した後、焼酎の水割りに切り替える。
料理はお任せで上海出身の店長が適当に運んでくる。



(空心菜炒め)



(トマトと卵の炒め)



(麻婆豆腐でなく麻辣豆腐)



(玉葱と牛肉炒め)



(イカフライとアスパラ炒め:クミンという香辛料を使っている。)



(豚肉と野菜のあんかけ炒め)



(鶏肉と野菜のサイコロ炒め)





今日は4人でヴェトナム旅行の計画をしながら飲むこと
になっていたが、韓国人の二人と和やかに飲んでいる
内に、急遽、韓国ソウルに遊びに行くことになった。


私は、韓国にはソウルオリンピックの時と、昨年釜山
からソウルまで友人と韓国縦断ツアーに行った2回しか
行ってない。


昨年ソウルへ行ったときは、街へ出た時、漢字
がほとんど無く、ハングル文字の表示ばかりだった
ので、現地の人に案内して貰って旅行するのも
悪くないと思う。


上海では4人で良く酒を飲んだが、今日も6人で焼酎の
ボトルを3本を空けてしまった。
このグループでソウルに行くときは飲み過ぎを警戒しな
ければいけない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ