家庭菜園

枝豆の植え付け('14/05/18) 

2014年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

4月13日に種まきした枝豆です。本日いよいよ植え付けます。まずは間引きから。1ポット、4本⇒2本に。みんな同じくらいの大きさでどれを間引くか悩みました。プランターの底に、お手製のネット入り鉢底石を敷きつめて、『培養土と一坪石灰を投入⇒よく混ぜる』を繰り返すこと3度。苗を仮置きしてレイアウトを決めたら、いざ植え付け。風でぐらつかないように、根元に小山を作りしっかり固定。植え付け完了。日が良く当たるよう、ジグザグに植えました。先週、4ポット追加で種まきしました(まだ発芽してませんが)。前回種まきの時に、水はけが悪いのが気になってたんですが、いつものポットに変えても同じでした。ということは、原因は土?!でも、使用済を引き取ってもらえるエコ培養土はしばらく変える気ないしな〜。ってことで、今度から先に土を湿らせてから種をまくことにします。【使用したグッズ】■フレッシュサラダプランター600(容量21L)■ネット入り鉢底石×7 (ごみっこポイ排水口用+鉢底石)■エコ培養土(島忠)■1坪石灰■キャスター台長方形(26×16cm型)(ダイソー)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ