メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆生命の鏡磨師・・・(^^♪ 

2014年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




鏡は、反射の法則など光の法則を応用して、


姿を映るように工夫した、人間の知恵の成果です


顔かたちを整えるには、鏡が不可欠なように、


自分を見つめ、人生を見つめて、


より美しく、より幸福な生活をしていくには、


”生命を映す鏡”が必要になってきます





昔の鏡は銅、青銅、鉄など、


金属を磨いたものでした


こうした鏡は、現在のガラス製の鏡と違って、


おぼろげにしか映りません


映らなかったばかりではなく、


すぐに曇っていました


そこで、しばしば磨かなければ使えなくなったのです


鏡の研磨には専門技術がいります


それが”鏡磨”の職人だったのです




ぼんやりと曇った鏡も、


磨けば玉のように輝くようなもので、


迷いの生命も磨かない鏡であり、


これを磨けば、必ず光をたたえる明鏡となるのです


いかなる人の生命も、


本来は、光り輝く明鏡だと思います


違いは、その明鏡を磨いているかどうかです


その「生命の鏡」を輝かすように


努力することです


あなたも生命の鏡磨師の立場になりましょう









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ