雨のち 時々晴れ

睡蓮と睡蓮木 

2014年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:植物

スイレンボクと言う木があるのを去年知りました。

『睡蓮にそっくりな花が咲くからこの名前が付いた』

と言うお店の人の話でどんなお花が咲くのかも分からず買って育てていました。

育てると言っても自分の好きなように枝を曲げるために針金をして植木鉢に植え込んでお水を上げてただけなんですが^^;

偶然にも我が家の睡蓮と同じような色のお花が咲きました。ご覧下さいませ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

睡蓮さん

ろぜさん

私、実は睡蓮が大好きなんです♪

なので思わずつられて買ってしまったけれど
買って良かった☆
秋までこれからずっと楽しみます。

2014/06/05 18:25:31

喜美さん

ろぜさん

土におろしたら1.5m以上になると書いてありましたけど私は盆栽でしか見たことがないんです。
なので・・・そうですねぇ。。
20cm位の大きさに仕立ててあります。
こんなそっくりさん、他にもあるのかしら。。
探すのが楽しみになって来ました。

2014/06/05 18:24:04

うきふねさん

ろぜさん

似ているのは名前だけでなく
お日様とお水が大好きなのもそうです。
南アフリカ原産だから寒いところが苦手なようです。
今頃から秋まで 順々に花が咲くそうなので楽しみです。

2014/06/05 18:21:44

まっこさん

ろぜさん

本当に 面白いですね♪
なんか・・・思わずにっこりするようなネーミングでした。

2014/06/05 18:18:36

そくっくりさん♪

睡蓮さん

私のHNも「睡蓮」。(どうでもよい 笑い)

この花まったくそっくりさん。

区別がつかないですねー。

初めて知りました。

2014/06/05 12:12:27

本当

喜美さん

まるで同じ花ね どのくらいその木は
大きくなるのかしら
そっくりに驚きです

2014/06/05 09:27:19

なるほど

うきふねさん

そっくりですね。
こんな木があることも知りませんでした。
うまいネーミングですよね(^o^)

2014/06/05 07:18:54

似てますね。

さん

睡蓮木、初めて見させていただきました。
お花だけ見たら睡蓮と間違えそう。
ネーミングに納得です。

2014/06/05 05:11:57

PR





上部へ