メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

2025年問題? 

2014年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

またしても、厄介者扱いをしてます。
2025年になると、団塊の世代が「後期高齢者」になり、急な病気にも病院が不足していて対処出来なくなる。
???
団塊の世代があと10年経過すると、新しい集団の呼び名である「後期高齢者」と呼ばれ、年金不足問題の原因のように呼ばれ、医療費高騰の原因でもあると言われる。
10年後は、団塊世代以前の年代の人が病院のベッドを占拠しているため、団塊世代が病気になっても入るベッドがありません・・・・これって、団塊世代が悪いの?
「高齢になって、寝たきりになるなら死んだ方がまし」とほとんどの人が言いますよね。
完治の見込みがなく、長い期間寝たきりになるなら、治療はして欲しくはないと思ってますよね、本人も辛いし、家族にも迷惑をかけたくないから。
寿命が延びたと言っても、生物学的にも老化は確実にやってきます、医療技術が発達して病気による死亡率が下がっても限度があります。
全ての細胞が再生化されない限り、限界があるため、10年後が20年後になっても同じい事が発生します。
急性の病気や怪我のような早急な治療が必要な場合と、認知症や老化による身体的な衰えは、通常の治療ではなく、療養や介護と言われる分野でしょう。
目先の事を抽象的にとらえ、問題?(本当は課題と言ってほしい)を包括的に原因?と思えるような事象をネーミングに使う悪い習慣です。
2010年問題と言われ、団塊世代が退職していくための技術継承が問題視されましたが、定年延長と技術継承が?が上手くいって特段の問題は発生してません。
お願いですから、団塊世代が長い間働いてきて、少し自分のために、ゆっくりとやりたい事が出来る機会と場所を提供してほしい。

48年前に修学旅行で国立競技場を見学しました、長い間、ご苦労様でした!
私は競技場よりも9年前に誕生しまし、もう少し頑張りますが、皆さんからの感謝の言葉やレジェント扱いは要りませんが、邪魔者扱いはやめてください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

う〜ん

さん

団塊世代の後で、定年延長になっている者としては、複雑ですね。

団塊世代を邪魔者扱いはしないけど・・ゆっくりしたいって言うけど、いいよな〜的な・・

後の世代はもっと厳しい定年後、老後が予想されるので・・(笑)

2014/06/02 21:29:54

全く同感です。

さん

おなじ団塊の世代として同じ気持ちです。

2014/06/01 08:22:00

PR







上部へ