メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

「今年は順調・・」 

2014年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




JAみなみ信州の総代会があり、組合長が
「昨年は、凍霜害、台風被害、大雪と災害に見舞われたが、今年は今のところ順調に農作物が進んでおります」
と挨拶をしているまさにその時、管内で雹(ひょう)が降りました。
雹は局地的に降るものですが、なんとそれがわが町のわが地区を通り抜けたのです。
我が家では、被害の出た生産物(出荷物)はなにもありませんでしたが、
梨とリンゴ、特に摘果の終わった梨は大打撃を受けました。
総代会に出席していた、Y理事が終了後自宅に急行し「ウチは全滅だ」と戻って来ました。
ほぼすべての実がこんな風に雹でやられてしまい、葉もほとんど落ちてしまい、
今年の収穫は望めないそうです。
自然の事ですから、どうしようもないのですが、災害は本当に辛いですね。


我が家は自家用のキャベツやなすの葉、フキの葉がこんな風に穴だらけになりました。
直径2?〜1?程の雹が10分間程降り、地面一面が真っ白になったそうです。
 
 

絹サヤを採っていたら、カエルがいたんです。
指を出したら、逃げるどころか指の上に乗ってきました。
可愛いねえ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ