メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

きつかったハイキング 

2014年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ハイキング協会に加入してのハイキングデビュー

今回は日曜ハイキングで京都伏見稲荷のお山めぐりと深草散策

7時に市役所出発

なんと、3台のバスに135人

平均年齢70歳というのも驚いた。

みんな元気で、初デビューのワタシは喘ぎ喘ぎ着いて行った次第

熟年というか高齢者が元気なのは本当だということを目の当たりにした。

さて、伏見稲荷大社に到着

伏見稲荷大社は全国3万ある稲荷神社の総本宮

ゆっくりとお参りしたかったが、お参りもそこそこに出発














スタート時は余裕で写真も撮って、まあ〜いい気分










素敵な白狐さんにもお会いした。










信者から奉納された鳥居続く

千本鳥居と呼ばれているが、1万本以上あるらしい











135人の行列

山頂まで長い長い石段と石畳がずっと続く。

ワタシはみんなに遅れないように必死で、もう声も出ず状態

スタッフの人が梅ジュースと飴をくれて気を使ってくれる。

スタッフと言ってもワタシより高齢なんだから・・・(ー_ー)!!










やっと山頂から下り、稲荷山の樹林の中を歩く。

気持ちの良い風が吹き抜けて、ほっと一息

少し周囲が眺められる余裕が出る。













ぬりこべ地蔵

歯痛封じのお地蔵さん










ここから平安貴族が愛でたという深草の里へ

藤森神社まで歩く。

40代の若い二人と歩いたが、若い人はこの二人のみの気がした。











約10キロのハイキングだったが

あの奥社までの石段にまいってしまった。

スピードが速くてなかなかついていけない。

心臓が悪いのかと思うほど心臓が痛くなった。

体力がないと言うことね!

スタッフから「歩くのが目的で観光ではないから」と言われたが

せっかく、京都まで行ったのにゆっくりと参拝ぐらいしたかったものだなと思った。

歩くだけならそんなに遠くまで行かなくても・・・と思ったのは初心者の余裕のなさかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ