メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆”心の労作業”・・・(^^♪ 

2014年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




通信販売会社「アマゾン」を


創設したジェフ・ベゾン氏が、10歳の頃、


大好きだった祖父母と旅をしていました




暇を持て余すベゾン少年は、


当時、よく耳にした公共広告を思い出した


たばこを一服吸うごとに、


何分寿命が縮まるかという内容だった


祖母は、たばこを吸う人でした




少年は計算して、得意げに、


祖母の寿命が9年短くなるはずだと告げた


祖母は泣き出した


癌と闘い、余命が長くなかったのです




祖父は車を止め、少年を外へ誘った


叱られると思いきや、祖父は優しく語り掛けた


「ジェフ、賢くあるより優しくあるほうが


難しいといつか分かる日が来るよ」





人を悲しませることは、たやすいです


何の配慮もなく、思い付きや感情を、


そのまま語っていればいいのですから




しかし、人を安心させ、幸せにするには、


”心の労作業”がいります


それが本当の「賢さ」です




賢者とは、知識が多い人ではなく、


智慧と慈悲をもって、


喜びを分かち合っていく人のことをいうのです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ