メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

たんぽぽ 

2014年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



子どもの頃には見ることのなかった新しいお花が、

しかも大輪で咲いているのをよく見る。

お花には気の毒だけれども、もしかして栄養太りの肥満?と思ってしまう。





美しいのには違いないけれど、

野の花は派手派手しくなくていい。



自力で生きている。

タンポポは強いなぁと思う。

北米のTacomaという町に「たんぽぽの会」というグループがあった。

私が接触を持ったのは1988からの四年間。

日本で駐留軍の兵士や軍属と結婚してアメリカに渡った女性達の会。

アメリカに渡り根を下ろした婦人達でした。

力強く、偏見にも負けず、まっすぐに明るく生きておられた。



私の知るメンバーは皆さんもう90歳を越えておられる筈。

アメリカに根を下ろしたタンポポさんたちのその後どうなったか。

戦争花嫁という言葉も死語になりよかったと思う。

タンポポは逞しい。



(ネットで調べるとタコマのタンポポの会は地域の日系人の組織に発展しているようだ。)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ