メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

旅の続きの続き・・・ 

2014年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



神戸三宮はよくよく知った町でしたが。

50年以上前のことでもあり、地震がすっかり町を変えてしまい、

私の知っている神戸三宮は消えて、もうありません。

しかし、



父や兄が好きだったコーヒ店はまだ健在でした。 

なつかしい。



北野町山本通りに行くにも、脚が知っていて難なく行けます。

ある昔から知っている建物がどうなっているのか見たくて。

今も住宅として使われている西洋館がまだあります。





観光化された異人館にはあまり興味は覚えません。

観光化されたのは、この二、三十年でしょうか。



神戸には須磨にジェームス山という場所に西洋館がいまも沢山あります。

観光化されていないので知る人ぞ知るです。



これらの西洋館(外国人が住んでいれば異人館と言う)は明治から

大正にかけて外国人の建築家によって建てられた木造建築。







歩けど、歩けど、訪ねる西洋館はみつかりません。

取り壊されたか、私の記憶が不確かなのか。

または、地震で消えたことも考えられます。




そして、せっかく来たのだから、「うろこの家」を見学しました。

実は中に入るのは今回が初めて。



平日なのに、観光客がそこそこいました。

訪ね家には会えなかったけれど、ゆったりと北野坂の風情を

楽しんできました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ