気ままな旅をしています〜♪

W杯代表選手決定 

2014年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月12日、まじかに迫ったサッカーW杯の出場選手23名が決まりました。
この代表決定までの間、私は何となく気になり落ち着きませんでした。

私の好きな鹿島アントラーズからの出場は、残念ながらゼロ。しかしドイツ・ブンデスリーガで活躍する元アントラーズのウッチ―〈内田選手、写真上)と大迫選手が選出。

やっと決まった安堵感と同時にザック監督には見る目があったなぁと思います^^。

ウッチ―は、今年2月肉離れを起こしリハビリ中と伝えられていました。6月12日開催まで残り少ないですが本当に大丈夫でしょうか。

同じく怪我をしていて先日1試合だけブンデスリーガに出場した長谷部選手(写真下)も選出。

この二人には十分実力が備わっており、ザック監督は、たとえW杯本番で出場機会がなくても、過去の経験からチーム練習やチーム力を高めるための精神的なまとめ役を期待してのことでしょう。

また二人ともイケメンで人気も非常に高く、TVはベンチの隅にいても追いかけてきます。

さて今回のメンバーを見ると攻撃型の選手が重点的に選ばれ、ボランチの細貝、中村ら守備的な選手が選考外となりました。

ザックは、これまでの日本のW杯へ望む試合の戦い方を修正したのです。
 
これまでの日本は、まず守備を固め、少ないチャンスを生かして、引き分けか僅差で勝つという戦略でした。

ザックのW杯での戦略は、最初から攻撃を仕掛け欧州や南米の強豪国とも対等に戦うという戦略です。

この今までと違う日本の戦略が果たして通用するのか、楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

w坏

さん

長谷部は何年もキャプテンを努め 凄いなと思います。楽しみですね。
素敵な旅になりますように!

2014/05/25 23:30:09

PR

上部へ