メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

5月病? 

2014年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

今日はとってもお天気の良い
日曜日。
でも、何だか眠い。
珍しく倦怠感さえ感じる。
昨夜のお酒が残っているのでもなく、
(それは絶対ない)朝ごはんも
いつもよりきちんと食べたし…
お昼は久しぶりに韓国巻をしようと
ご飯を炊いているほど。

ヌ、ヌッ…五月病!?

そんなバカな…
でもちょっと調べてみようと
検索すると「5月病」とは?
  ↓
五月病という正式な病名はないらしい。
年度替わりの4月後には環境も気候も
変化が著しくもあり、気がつかないうちに
肉体的な疲労と精神的な緊張が溜まって
いるものらしい。

これがGWの休暇で途切れることで、
無理していた分のツケが回ってきて、
5月中旬くらいから精神的な症状が
出て来るそうだ。ふ〜ん。

・なんとなく気分が落ち込む
・疲れやすい
・仕事や勉強、家事などに集中できない
・眠れない

今の時期、このような倦怠感や
虚脱感が当てはまってくると思われると、
5月病の可能性があるとのこと。

結局は、5月病の原因はストレスだそうだ。

なるほど。
でもこの気楽な身、ストレスを抱えて
いてはバチが当たるというもの。

で、考えるに…これ、五月病が伝染したの!?

4月後半から5月に掛け、以前に鑑定した
した方々からのご相談が入っていた
それもお仕事や人間関係のことばかり。
恋愛相談といった軽いものではない。

最近はメール鑑定にさせてもらって
いるが、昨日は都内在住のリピーターさん
だったので、当地まで出向くと
おっしゃるので以前と同じのホテル
ラウンジでの鑑定となった。

細かいことは書けないが、年齢的にも
会社の中堅どころといった立場で
専門的な部署から馬の合わない上司と
営業部門の担当につき、仕事内容と
苦手な人間関係に悩んでのご相談だった。
鑑定時には生年月日から出てくる
「支配星」をもとに個人の「運命時計」
(過去・現在・未来を理解できる物)を
お出しして、話を進める手法である。

この方を以前鑑定させていただいた
のが5年前。
お出ししたご自分の「運命時計」を
キレイに畳んで持ってこられていた。
(大事に持っておられる方がほとんどで
本当に責任ある仕事だと思っている)

2時間というカウンセリング時間は
相談者にとって、アッという間。

私は終わると、どっと疲れも
頂戴してしまう。

それでもご相談者が踏み出す一歩は
明日から違ってくるだろうと。
長年やってきたことだけど、寄る年波
で疲れ方が違うと感じ入った日であった。

★画像は2005年に出した本と
 オリジナルのの運命盤



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Yさんへ

彩々さん

初めましてですね!
コメント m(_ _)m

本当に人生色々ですね。
これから先の歩み方は課題では
ありますが、とりあえず「充・実」を
目指そうじゃありませんか!?

2014/05/14 05:32:36

小生は

さん

ずっと、我慢して生きて来ました。
それでも、ひとの笑顔や幸せそうな表情は好きです。
しあわせ、って、なんなのかな?

そういえば、若い頃に生き甲斐ってなんだ、
青春とはなんだ
そんなことを背負っていた時代がありました
こたえを見つけられずに無為に生きてきたのかな
いまでも変わりません^^

2014/05/13 23:38:18

秋桜さんへ

彩々さん

あら〜、秋さんも長年カウンセリング
業務に関わっておられたとは…
手法は違うでしょうが、自分を「無」にしてあたらねばならない点では、共通する
点が多いと思います。
何だか嬉しくなりましたわ。

おっしゃる通り、人生を乗り切ってきて
もう楽に行きたいと。

自分スタイルを貫いても良い年代に
なり、まだまだ発展途上といえる
年代ならまだしも、育っているはずの
年代の中にも「んっ!?」って頭を
かしげるような生き方のままの方と、
色々出会います。
その時は辛いです。

でも、パスできる時はパスしちゃいます。

秋さんと同じ。
いってみれば余裕の中でライト感覚で
これからも生きたいと!

2014/05/12 17:12:45

重たくなる気持ち・・・

秋桜さん

わかります。
わたしもずっと(20年以上・・・)
仕事の傍ら、心理カウンセリングに関わっていました。
電話相談や面接もありますが、年齢を重ねるほど
疲れを感じるようになり、退職と同時に一切を
引きました。

若いころにやれていたことに負担を感じることって
あるのですね。

今は就寝前に重たい本を読んだり、ドラマを見るだけで寝つけなくて困っています。

もう、残された人生をライト感覚で終えたい
気持ちです。

2014/05/12 15:21:39

アルコール消毒で

彩々さん

お早、お早うございます。

昨夜はしっかりアルコール消毒したので
大丈夫で〜す。
ご心配いただいちゃいましたか!?
ありがとうネ。

昨夜は早々と10時にベットに入って
即寝し、きっちり4時に目が開いたので
そのまま、起きちゃいました。

今日は細々とした用事を済ませ
なくっちゃ〜。

2014/05/12 04:45:15

大変なお仕事ね

さん

彩さん、大丈夫?

相談者の悩みや苦しみを真っ向から受けて抱え込んだら堪らないわよね。
私は不幸な話を聞くだけでも気持ちが落ち込むわ。

占う彩さんを守るバリアーはないの?
なかったら私と飲んでアルコール消毒する?(笑)
冗談はさておき、お大事に。

2014/05/11 20:41:25

PR





上部へ