メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

諏訪酒蔵巡り 

2014年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



すっかり連休気分も抜けましたが、連休中息子は大学の友達に逢うために東京に出かけ留守でした。
娘は、高校の友達に逢う為に帰省していましたが、最終日に
親娘三人で何処かへ出かけようということになりました。
連休最終日じゃ、何処も混んでいるんじゃないのかしら〜何処行っても同じなら
娘の行きたいところにしようね!
「私、意外と諏訪を知らないんだよね〜諏訪の酒蔵巡りって面白そうじゃない?」
じゃあそうしましょう!!

諏訪には9つの酒蔵があるのですが、そのうちの5つが街道沿いに集まっているんです。
そこで、クーポンを買って5つの蔵のお酒を試飲しながら巡るというイベントがあります。
各蔵で記念のお猪口をプレゼントしてくれます。
飲み歩いたのは私と娘ウフッ!だぁりんは可哀想に運転手さんです(ごめんね〜)

まずは一番大きな酒蔵の真澄さんです。
さっそく10種類程の日本酒、生酒や梅酒などをしっかりと試飲。
私はこの時点ですっかり出来あがったようです。
美味しいお酒を2つチェック!
 
 


三番目に行った、本金(もときん)さんが最高でした。
8代目というご主人がいい味なんですよ。
家族だけで守ってきたというお店は店構えが古びていて、小さくて、5つの蔵の中では
一番みすぼらしい(失礼)のですが、ぼくとつとしたご主人と朗らかな奥さんの組み合わせが面白い。
そしてなによりここの『太一』という日本酒がすごく美味しいのです。
5つの蔵を全部飲んだ結果、これが一番美味しかったです。 
 
  

お酒に強い娘は平然と酒蔵巡りを終え、私はすっかり酔ってテンションマックスで終了。
諏訪大社にも行ったことがないという娘のリクエストに応えて、秋宮にも参拝しました。

遅めのお昼ご飯は、岡谷市川岸まで戻り、『観光荘』にてうなぎで豪華にいきました。
私たちは何度も来たことがあるのですが、娘はここも始めて。
いろんなところに連れて行ってあげた気がするのに、そうでもなかったのかしら?
メニューが変わっていて、焦がしネギのひつまぶしという新メニューを注文しました。
これが美味しい!
観光荘のうなぎは蒸してないので、むにゅむにゅしていないのです。
その分香ばしいのですが、かりかりのネギが香ばしさを増しているので、最高です。
うなぎがあまり好きでない私にはもってこいのうなぎなんですよね。
店先には生きたうなぎが展示?されていて触ってもいいですよ!と書かれていたので、
うなぎ掴みをやってみました。テレビなどで、全然うなぎを掴めない!などと笑いを取っているのかと
思ってましたが、確かに全然掴めませんでした。面白かったわ〜
(この時点でも私は酔っていたのかもね〜)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ