メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

世界卓球 

2014年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

偶数年開催の世界卓球は団体戦のみで、男女とも100か国程度が参加する国別対抗戦です。
個人の大会と違って、選手も選ばれるだけでなく、出場するかどうかで、責任と意気込みも大きく変わると思います。
今までは、男女5人づつ選ばれても、ほとんどの試合は、TOP3の選手が出場し、NO.1,NO.2が二試合に出て、NO.3が一試合に出るような大会が多かった。
当然ながら、勝利が期待されているので、選ぶ立場の監督も仕方が無いのでしょうが、今回は選ばれた5人が全員試合に出ていたように思います。

福原愛ちゃん(22歳なのにどうしてもこの呼び方がマスコミでは常識らしい)が骨折のために出れないので、仕方が無いのかも判りませんが、絶叫娘の森 さくらちゃん(18歳、今年の全日本選手権で平野、福原を倒し準優勝)は実力で選出されており、色んな大会を経験するのは有効だと思います。
ゴルフだけでなく、バドミントンでも10代が活躍してます:頼もしい!!。

ただし問題?もあるのかも?
帰化選手の問題です、人種差別では無く、帰化(特に中国)選手の制限が他種目に比べて基準が緩いことです。
たまたま、昨日はオランダの女子が2名が中国からの帰化で日本を苦しめたし、他の国も結構います。
日本も、男女とも日本チャンピオンになった帰化選手がいましたが、今回は選出されていません。
ラグビーも結構、全日本に多くの外国出身の選手がいます。
国技と言われる、相撲はご存知の事でしょう。
国別とは言え、仕方がないことでしょうかね?
それとも問題と言う方がおかしいのでしょうかね?

話は変わりますが、温泉卓球? ピンポンとは卓球は違うのでしょうか?
あの動き、力強さ、ダイナミックなフォーム、玉の変化度合・・・凄すぎますね!
アクロバティックな動き出もあり格闘技みたいでもある!
女子の健闘はビックリ! 平野さんの逆転最高!

卓球大会、感動をありがとう!

朝の地震に二度ビックリ!
二回目の地震は結構大きかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

卓球がんばれ〜〜♪

みのりさん

じいやんさん

写真拍手ありがとうございます。

世界卓球日本チーム
頑張ってほしいですね〜〜♪

2014/05/05 18:13:15

PR







上部へ