メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

GW後半一日目 

2014年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

昨日の5月3日は風薫る爽やかな5月。


そういえば…GWと呼ばれるようになったのは
何時ごろからなのか?
「ゴールデンウィーク」とは - 4月下旬〜5月上旬にかけて、国民の祝日が集中して発生する連休のこと。
黄金週間と名付けたのは2004年、損害保険ジャパンにより商標登録されたとある。

ふ〜ん。

さて、そのGW後半の第一日目は若い(?)
友人とのランチを約束をしていた。
都心の真ん中に行けばレストランなども
空いているだろうと…
一応、予約をしておいた「HATAKE 青山」へ
向う。

表参道の青山通りから一本横道に入ると、
小さなブティックがあったり
普通の住宅が、それも豪邸があったりと、
それも違和感なく続く街。
古きを残しつつ、新しきを活かす(!?)
明治神宮に続く参道であるこの界隈は
銀座より好きな場所。

そんな横道に入った所に「HATAKE 青山」は
あった。
オシャレなお店で1年ぶりの
楽しいおしゃべりを楽しんだ。

それにしてもGW後半1日目の
表参道は人、人、人のスゴイ人の波。

★画像は「お店の入口」と
ランチメニュー5種類の中から
前菜、「自家製カラフルトマトのテリーヌ
仕立て・マスカルポーネチーズのムースと
パルマ産生ハムのインサーラタを添えて」と
例の如く長ったらしい名前。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんわ

彩々さん

秋桜さん コメント m(_ _)m

この日はGW中、初めて夏を感じた
日でした。
表参道駅までは40分ほどで
行ける東京の郊外に住んでます。
若者に人気の「竹下通り」には
人出が多すぎて入らず、その手前の
オープンカフェで一休み。

この街は、何処に・誰が座っても
絵になるところです。

2014/05/04 22:22:26

お洒落!

秋桜さん

表参道・・・
青山・・・

う〜む。
林真理子の小説に出て来そうな
お洒落感が漂ってますなぁ♪

そして「いい女」っぷりでお出かけになったのでしょう?わかりますよん♪

2014/05/04 21:11:33

ばばたまさんへ

彩々さん

たまさんは鮨屋さんでしたか!

私もどっちかというとオシャレな
美味しい鮨屋さんのほうがいいなぁ。
鮨屋さんでもずーっとビールですか!?

2014/05/04 16:50:42

吾喰楽さんへ

彩々さん

こんにちわ!

昨日、今日は息子さんご家族が
いらして忙しくも賑やかなことでしょう。
美味しい手作り料理で、きっとお昼からも
お飲みになっていることでしょう。
飲み過ぎないように!

2014/05/04 16:47:55

ろぜさんへ

彩々さん

ご主人様と是非お出かけください。
入口は階段で降りた地下ですが
ガラス張りで圧迫感のないお店でした。

あの辺はお散布するだけでも
楽しいですしね。

2014/05/04 16:44:32

SOYOチャンへ

彩々さん

きのうは夏日だったので
半袖で、てくてくよく歩きましたわ。

おばあチャマにあたる方が
青山住まいですか!?
やっぱり都会はオシャレで便利。
イイよねぇ。
結構、緑も多いしね。

昨日は‘たまには青山でご飯しよう!’と
いうことで、これはこれでとっても
美味だったのだけど、呑み助二人だったので、お気楽なお店で呑む方がいいねという
結論でした(笑)

2014/05/04 16:41:03

ハチさんへ

彩々さん

ホント、昨日の人出で
いつもの表参道とはちょっと
違っていて二人でビックリしました。

近くに住んでいる外人(奥さんはだいたい日本人でした!?)がやたら多くて、
ここは何処って思うほどでした。

GUCCIやラルフローレ、ZARAなどの
雑貨系が増えてたよ。
GAPや森 英恵は消えていました。

青山にお仕事でいらしたら
声かけてください。
横道に安くて美味しそうな
露店風のお店見つけましたよ。

2014/05/04 16:30:28

マメタンさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m

今は銀座より青山のほうが
オシャレ度は高いと思いますが
なんせ人、人で、おまけに
何とかいう人気のポップコーン店が
Openしたのか、道路にまで若い人が
並んで…「ココが最後尾です」なんて
いうプラカードを持った店員さんが
あちらこちらの店頭に立って
居たほどです。
みんな、今はやりの○○ショップ名に
弱いんですね。

2014/05/04 16:20:31

まっこさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
お料理は美味しかったですが
器は写真でよく写っているだけでした。

テーブルクロスもランチョンマットも
無くて、そこはちょっと減点かも。
器も含め、美味しく食べさせてほしい
ものです。
食後、すぐ近くにスペインの
「RAZA HOME」ができていたので
寄ってみましたが…
ここも人でごった返していたけど
実際に購入した人は少ないようで
お皿やグラス類も期待するほどでは
なかったです。

2014/05/04 16:14:35

まさこさんへ

彩々さん

コメント m(_ _)m
今日は、きのうの夏ような暑さから
幾分か気温も下がり風がやや強いです。

まさこさんは孫守りと息子さんが
集まっておられるとのこと。
GWはのんびりどころか、かえって
忙しいですよね!?

ウチも明日は息子夫婦も来るようなので
食材を買い求めてきましたわ。

2014/05/04 16:06:19

わたくしめは

さん

素敵なお店で 素敵なお食事。
一日でもいいから外食を・・・

わたしはというと
昨夜は近所のすし屋で飲みました。

2014/05/04 10:42:33

大型連休

吾喰楽さん

おはようございます。

商標登録されているとは、知りませんでした。
ある時、NHKは「これからは大型連休を使う」と、宣言していました。
このことをテーマにブログを書いたので、よく覚えています。
「映画業界が使い始めた」と、聞いたことがあります。

さすがにプロの仕事です。
盛り付けが綺麗ですね。

2014/05/04 08:34:08

おはようございます

ろぜさん

ステキなお店のご紹介、ありがとうございます。
行ったことのないお店でのお食事って気持ちがリフレッシュされていいですね☆
私もこのお店に行ってみたいです。

2014/05/04 08:33:28

表参道

さん

彩々さん、おはよう!

表参道、先日、息子とデートしました(笑)
母の実家はここから歩いて行ける所なのよ。
昔はモダンな大人の街でした。

洒落た街で喧騒を忘れ優雅なランチ、素敵なひと時でしたね。^^

しかし、勤め人には黄金週間でも、シニアには謹慎週間、何処も混んでいるから。

2014/05/04 08:31:49

お洒落ですね!

さん

彩々さん
青山ですか?お洒落ですね!何より、リッチな感じがしますね!最近は行ってないですがその辺りはヨーロッパを彷彿さす、オープンカフェも多いし、また外人がねぇー。ちょっとリッチ感を味わえました。

2014/05/04 08:20:48

おはようございます♪

さん

さすがにオシャレですね。
グルメ番組に出てきそうな店ですね。
まさに人、人、人でしょう(>_<)

2014/05/04 08:17:47

大皿、ステキ!

さん

青山でのランチ、お洒落ね〜
お料理も美味しそうですけど、器好きの私としては
この大皿がとても気に入りました。
どこで手に入るかお尋ねしたいくらいよ〜 (^^♪
きっと、オーダーでしょうけど・・・

2014/05/04 08:13:19

ゴールデンウィーク

さん

わーっ 素敵なお店ですね
さすがは東京 青山 おしゃれですね
お料理も 美味しそう

私のゴールデンウィークは 孫の守りと
東京から帰る息子の食事作りと
6日に誕生日の娘のプレゼント買ったりとゆうことで 過ぎていきそうです
7日に ミニテストがあるので 勉強もしなくちゃー

2014/05/04 08:12:53

PR





上部へ