メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

久しぶりのデパ地下 

2014年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

銀行の用事で熊谷へ行くついでに、デパートの地下一階で買い物をすることにした。
わが町には、大型スーパーは多すぎるくらいだが、デパートは一軒もない。
少し贅沢と思うが、デパートの生鮮食品は価格帯が高めでも、それだけのことはある。
都心のデパートはどうか分からないが、此処では、賞味期限が近づいた食材を、値下げして販売している。
鹿児島の“薩摩錦ちきん”の手羽先とムネ肉、無添加食パン、塩釜の揚げ蒲鉾が半額だった。
他には、少し高かったが、熊本の“塩トマト”(フルーツトマト)と、イタリアの有機バルサミコ酢を買った。

   *****

今回の食卓の中で、この日、デパ地下で買った物は、鶏のスペアリブと生トマトである。
鶏の手羽肉は、手羽先、手羽中、手羽元と、三つの部分から成っている。
スペアリブとは、手羽中を二つに裂いた骨付き肉のことをいう。
手羽先は、手羽先だけで売ることは殆どなく、大概は手羽中が付いてくる。
自分で、手羽先を取り除いてから、手羽中だけを縦に裂くと、スペアリブを買うよりも安くつく。
なお、“塩トマト”は、決して塩辛くはなく、塩水を使って育てたという意味だ。

   *****

塩胡椒を振って焼いたスペアリブは、鶏特有の臭さがなく、中々いい。
気のせいかもしれないが、大きさの割に骨が細いようだ。
“塩トマト”は、いつも食べている静岡や茨木のフルーツトマトよりも、甘味が少ないように感じた。
賞味期限が近い赤魚の粕漬けがあったので、買ったばかりのムネ肉は出番がなかった。
夕餉が終わると、息子から「連休に家族と遊びに行く」と、スマホのLINEで連絡が入った。
銘柄鶏のムネ肉を使って、最近、嵌まっている“鶏の酒蒸し”を作り、ご馳走することにした。

   *****

写真
5月1日(木)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

初めて聞く名前でしたが、美味しかったですよ。
とはいえ、鶏のムネ肉ですから、高が知れていますが。
鶏専門の焼き鳥屋は、特に美味しいですね。

2014/05/04 14:35:56

吾喰楽さん

ウイールマンさん

“薩摩錦ちきん”なんて、高品質の鳥のようですね。

日本独特の鶏肉はほんとに美味しい。 以前日本の焼き鳥屋で食べたのが忘れられません。

ほんとに丹念に鳥を育てているようで。 

当地のチキンは地鶏といっても、まあパサパサしていて美味しくない。

まさに大量生産による、安価ではあるが低品質なんでしょうね。

2014/05/04 13:01:17

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

少ないとはいえ、バスが近いと便利ですね。
わが家から最寄りのローカル駅まで、歩いて10数分です。
ところが、その駅にはバスもタクシーもありません。

2014/05/04 12:15:57

大丸デパートの

さん

前から我が家のいえの真下に停まるバスが出ているんです。それに乗るためには1時間に2本しかありませんので時間つぶしはデパ地下が最高です。

2014/05/04 10:25:48

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

デパ地下に店を出すのは、ステイタスらしいです。
もし、食中毒でも起こしたら、テナントだけでなく、デパートの信用問題です。
だから、鮮度には最大限の注意を払うそうです。
学生時代、新宿のデパ地下の酒売り場でアルバイトをしていました。
その時、隣の魚売り場の店長に聞いた話です。

いつもよりも大きい肉でしたが、あっと言う間に無くなりました。

2014/05/04 09:25:20

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

デパートの生鮮食品は、高いだけのことはあります。
たまにしか行きませんが、外れたことはありません。
年金暮らしの私には、少し敷居が高いです。

息子たちは、何を出しても、よく食べるので、張合いがあります。

2014/05/04 09:21:21

まっこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

息子たちが使う布団を干しましたが、良い天気だったのでフカフカです。
息子が大好物の野菜を、たくさん用意しました。

2014/05/04 09:14:05

デパ地下の魚

さん

吾喰楽さん おはようございます。

デパ地下の魚屋さんに以前、裏の西隣の奥さんがお勤めしていたので、我が家の採れすぎて困る野菜を何時も頂くからと、時々物凄く美味しいお魚をおすそ分けして下さいました。
やはり素材が違いますね!

ところで、息子さんご一家、あの鶏の酒蒸しは大喜びなさるでしょう!

2014/05/04 08:13:58

デパ地下は魅力です!

秋桜さん

たまに都心に出た時にデパ地下により
珍しいパンや菓子やお惣菜を買うことがあります。
子どものようにやはりときめきます。

お魚の切り身でも、高いですけれど
それなりにおいしいような気がします。

今は地味な生活してますけれどかつては、デパート
大好き人間でした(笑)
見て回るだけで楽しかったものです。

息子さん家族がみんなで来訪される!
腕のみせどころですね。

2014/05/04 07:09:28

楽しみですね

さん

GW、息子さんご家族の訪問は楽しみですね〜
お料理上手のお父様の腕の見せ所 “鶏の酒蒸し”
私達も「レシピ」楽しみにしています。

2014/05/04 06:50:16

PR





上部へ