メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

上海から船旅か〜。 

2014年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


おはようございまーす。今日は、とても気持ちの良い朝を迎えました、上海から岩野です。暖かくなってくると、本当にワクワクしてきます。昨日は、大学時代からの親友家族とご友人が上海にいらっしゃるということで、空港までお出迎えに行って参りました。今回の旅行は、船旅です。上海から豪華客船に乗船し、日本の各地を巡り東京まで戻ると言う、とても贅沢なもの。今日は、船にご招待していただいてますので、姪と行って参ります 。親友とは、20台、30台と、とにかく国内外問わず、本当に色んな所で、体力の続く限り遊びましたね、、、。親友のご両親は、現役時代ほとんどが海外赴任でした。この度、一緒にいらした友人の方は、ニューヨーク時代にお知り合いになり、30年近く親しくされているとのことです。(回想:私もマンハッタンが一望できるマンションに泊めて頂いたり、ロスではハリウッドスターが住んでいるような豪邸に何度もお邪魔しました。懐かしいなぁ〜。)今は、冗談ばかり言っている叔父ちゃま方ですが、お二人とも某銀行(異なる)のお偉い様でしたのです。半沢直樹風にいうと、「勝ち組」でございます。そして、その陰で支えた奥さま方達は、いつも思いますが、凜としてして、聡明で本当に見習いたくなるばかりです。語学はもちろん、料理もプロ並みで、ブリッジ(カードゲーム)も格好よくやってしまう。そして何より、「良く笑う 」 やはり、これだ〜〜そんな素敵な方達に「ショッペ」とニックネームで呼んでいただき、なんだか嬉しい。船にチェックインされたあと、外へお食事にと誘ってくださいました。リクエストを聞くと、「中華の海鮮がいいわ〜。」「綺麗なところね」というご要望。ファーストレディ並みの方々は、「何でもいいわ〜。」などと言うことは絶対に言わないのであります。これって、実は大切なんですね。「なんでもいい」と言われて、困ったことないですか普段、あまり中華へ行かない私は、必死で考えた、、、。でも、分からない。こういう時は、「知り合いのお店」。ということで、中山公園龍之夢8階の過門香へ。(明日もここに知り合いのセミナーを聴きに行きます)日本から到着されたばかりですので、ご自分のことだけ考えて召し上がっていただくためにコース料理にしました。取り分けする必要ないですし、目の前がクルクル回らず落ち着いて頂けますからね。みなさま、お口に合ったらしく喜んでくれた〜。お食事中は、海外生活が長かったみなさまのウィットに飛んだ会話で、あっと言う間に時間が過ぎました。本日の深夜に船が出発ということで、親友と夕方までゆっくり上海を巡る予定です。そんなこんなで、これから船着き場へ行って参りまーす 。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ