メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHK連ドラ 花子とアン 楽しみ、英語を話せれば・・・ 

2014年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎朝、NHK連ドラ 花子とアン  が楽しみで、
いそいそと、テレビの前へ参上!

まだ、安眠中の奥さんを携帯で起こして、
鑑賞会!


主題歌もハイカラやし、
美輪明宏さんのナレーションも、粹!


ですが、何よりも
子役さん、脇役さん、
貧しい庶民の飛翔への道行きに、 
      私の心が打たれます!!!


怖〜〜い学長先生が、
花に厳しいけど、あったかい眼差し!!! 

花、
あなたは、英語を話せれば、もっと強くなれます!!!           と。

胸にじんわり来ます。

       ?  ?  ?
話し少し変わりますが、

先日市役所に行ったときに、
受付の女性職員さんと話す機会があったのですが、
その方は、英語ベラベラ・・・!


私、つい愚痴混じりに、
私の中・高生時は、文法英語真っ只中 で、
hearing は、全く苦手! 
ゴルフの、石川遼選手みたいに、
スピ−ドラーニング頑張って、
2020年東京五輪で、
何かのお役に立とうかな?!
と言ったら、
職員さん、
頑張って下さい!
と、笑顔で仰有って下さいました。


かく言う私、青年警察官の時、
1964年東京五輪の後、
オーストラリアの水球選手を、
職務非番の日に、
交番所の先輩と
片言混じりの英語で、京都案内を
したことが、よい思い出であり、
小さな自慢 です。

件の水球選手も、
今も覚えてくれてるかな?!
日豪の、民間交流架け橋を!  

今のEPA交渉の、半世紀前の
民間外交です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ