メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

World Good Riders Association 

2014年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
『新しい二輪文化の創造』を目標に、NPO The Good Times の中で昨年来検討を続けてきたプロジェクトは、
ようやくこんな基本コンセプトで世界を舞台に活動展開をスタートすることになりましたので、ご紹介いたします。
 
 
 
 
 
ワールド グッドライダーズ協会                    発起人 渡部達也
<はじめに>
『単車』『バイク』『オートバイ』『モーターサイクル』などと呼ばれているこの乗り物は、ファンにとっては年齢・性別を問わず自在に操縦する喜びや制御する満足感、自分の世界が広がる魅力的な遊びの道具として、ごく身近な憧れの的であります。
一方で、二輪という構造上の特性やユーザーの心ない使い方などにより、反感や嫌悪感ともいえるアンチバイク派を生んできたことも忘れてはならない事実であると考えています。 その結果、世論や社会的評価はあまり芳しくないイメージも既に定着しています。 概ね、『危ない』『うるさい』『怖い』といったものが二輪車に対する代表的なイメージだと言えるでしょう。
世界に冠たる日本のモーターサイクルが、その生産国において、必ずしも好ましい評価を受けているわけではない現状は、ファンや愛好家にとって不本意であり、憂慮すべきことだと考えています。 バイクファンとしては、趣味としての楽しさをもたらしてくれるこの乗り物を、社会から正当な評価を受けるべく行動することが重要であり、好ましからざるイメージを払しょくし、世論を再構築していく旗手になる必要があると考えています。 又、WGRAが国内にとどまらず、思いを同じくするファンが海外にまで広がり、『公益』を旨として『自らはどのような行動をとればよいのか』を考え、実践することを大いなるテーマにしてまいりたいと考えています。
<設立趣旨>
WGRAは、NPO法人The Good Times(以下TGTと言うhttp://www.thegoodtimes.jp/)の趣旨に賛同し、志を同じくする二輪車ファンと共に、それぞれの立場で二輪車のあり方を考え、二輪車側からの視点でなく、広く一般社会からの好感度認知を広げていくことを目的として以下のとおり設立いたしました。
1、名称  WGRA日本名:ワールド グッドライダーズ協会、  英 名:World Good Riders Association 2、代表:柏原 久   (NPO法人The Good Timesアドバイザー) 3、副代表:関 初太郎 (NPO法人The Good Timesアドバイザー) 4、本部所在地:三木市緑が丘町中1丁目8−9 グッドタイムズプラザ内 5、スタッフ  吉田俊一・丁子文仁・渡部達也・登山道夫・佐藤繁6、当面の管理者:渡部達也 7、会員資格: WGRA設立趣旨に賛同するユーザー団体(クラブ・グループ)で、加入手続きを完了したもの。
入会手続き要領(団体加入のみ) <必須条件>当該組織・クラブはTGTの団体賛助会員資格を有すること。 ・加入申込書兼誓約書に必要事項を記入し、本部に郵送 ・本部にて審査後、入会可否の決定を通知 以下詳細省略・・ 
いよいよ スタートを切ることになりそうです。
 
English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★39万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ