メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

佐藤繁さんのこと 

2014年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★日曜日、NPO The Good Times の理事会だった。
佐藤繁さんは、その日Good Times Plazaにこんなバイクに乗ってやってきた。
 
   
 
私のFacebook に突然こんなメッセージが舞い込んだのである。
 
 古谷様  二輪文化を語る会への承認頂きありがとうございます。
明石市在住の佐藤繁と申します。 バイク旅行が大好きで世界58カ国を自分のバイクで駆け抜けました。その時強く感じたのが海外のバイク熱の強さ!そして国産4大メーカーの人気でした。それとは裏腹に衰退の一途を辿る日本国内の二輪文化に対して何かできないか、強く思っています。三木にお住まいでしたらお近くなので、是非一度お目にかかりたく思っています。
いいですよ。4月6日なら二輪の好きな連中がいっぱい集まってますよ。 と返事したら
是非お伺いさせて頂きたいです!現在西明石在住です。バイクがSUZUKIなので恐縮なんですが、楽しみにしております。宜しくお願い致します。
 
と返事が返って来ていたのである。
これを知っていたのは私だけで、果たしてどんな人物が現れるのか?
大いに楽しみにしていたのである。
私は、人との繋がり方は、こんなひょんなことが昔から結構多いのである。
何となくカンで、この人はオモシロそうだと思うのだが、大概それが当たるから不思議である。
今事務局長をしてくれてる登山道夫さんも、今は日本の有名人になりつつある佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長も最初に見つけたのは高槻市の市長公室長に総務省から出向中のころだし、それが繋がったのは、登山さんと同じブログのコメントからなのである。
 
今回の佐藤繁さんも、先方からのメッセージで、短い文面の中に、これはホンモノと思わせる何かを嗅ぎ取ることが出来たのである。
そんなことで、同じ会うなら仲間がいっぱいいる理事会の日の方がいいと思って、4月6日を指定したのである。
 
      
 
        
 
 ★ 今回は監事の小川くんが午前中はダメで昼過ぎこんな坊さん姿で現れたのだが、上の写真はその午前中である。
佐藤さんは、みんなと初対面ながら、このように理事然として会議に加わっているのである。
まず会議が始まる前にいろいろあったが、直ぐみんなと打ち解けて、NPO The Good Times の個人会員を勧めたら、直ぐ会員になって、どんどん進んで今回の議題のWorld Good Riders Association のメンバーになり、NPO法人のアドバイザーにもなれと、みんなが勧めて。佐藤さんも快く受け入れてくれたのである。
 
初対面の人が、なぜそんなことになるのか? 
 世界58カ国をバイクで2年掛けて回ってきた実績と、それをやり遂げてきた自信みたいなものが、体の中から発信されて、やはり普通の人ではナイオモシロさがある。
未だ弱冠30歳の若者だが、50歳以上のおじさんや70歳のおじんを惹きつけて止まない魅力を持っている。
どんな雰囲気なのか? 
ちょっと動画に編集したのでご覧になれば、私の言ってることがお解り頂けると思う。
 

 
★午後、理事会も終わりみんなが一人、二人と帰った後も独り残って、登山さんと3人で雑談をしていた。
NPO The Good Times のことも幾らか話したので、多分今後またオモシロイ展開になる可能性もある。
 
帰宅して、彼の『世界を旅するニ―トのブログ』も少しだけだが読んでみた。
こんな写真がいっぱいなのである。
 
                      
           
           
       
 
月曜日、こんな人からトモダチ申請とメッセージが届いた。
 古谷さん、はじめまして。朝来市在住の吉原剛史と申します。明石の佐藤繁君から紹介をうけました。昨日の会は地元のお祭りがあったので参加出来なかったのですが、佐藤君から古谷さんのお話を伺いとても興味と共感を覚えました。
私も日本の二輪文化を活性化して行きたいと思っておりましたので、是非とも古谷さんやお仲間と共に盛り上げて行きたいです。宜しくお願いします。吉原"三郎"剛史
 

 
 
 
日本の若い人たちもいろんな人が居る。
 
こんなおじん軍団にわざわざ会いたいと仰ってくれる若い人たちが居ることは嬉しいことである。
 
今後どのような展開になるのか楽しみなことである。
 
 
 
佐藤さんが昨夜送ってくれた動画である。
 
『友人と有志で作った動画です。最高に熱いオーストラリア人カワサキライダーの映像です。 』 
とコメントされていて、15万回以上も見られている。
 
『障害者でも情熱があれば夢は叶う』 とこの動画の主人公は言っている。
 
 


 

 
 
 
 
 English Version です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★39万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 

 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ