メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

My Neighbor Totoro 

2014年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 おや、3月も終わりかえ。時の経つのは早いですな。と同じ言葉を繰り返す。暇なのでグリーティングカードを作った。なかなか良いものが出来たと思う。何をやらせても才能あるシニアだ。誰も言ってくれないので自分で言う。

 それはそれとして。先日N氏の家で日本アニメ「となりのトトロ」を見た。以前に一度見ている、シニアになる事で良い事の一つ、それは物忘れが得意になる事。なので以前見たアニメも一年も経てば新作同然に楽しめる。極楽極楽。

 しかし今回の「となりのトトロは」英語版である。英語タイトルは”My Neighbor Totoro”。そしてDVDの始まりは英語のオプニングソングが入る。日本語の方はDVDでは見なかった。なのでオプニングソングが入るのかどうか分からない。私の見たユーチューブでは無かった。N氏はこのオープニングソングが気に入って、英語の歌詞が欲しいと言う。孫の為だそうだ。「聴き取りで歌詞を書いたら」と提案したら、それは難しいそうだ。そうかアメリカ人でも駄目か。それなら私が探して上げますと安請け合い。インターネットで検索してみる。

 エンディングソングの日本語歌詞と英語歌詞は直ぐ見つかった。しかしオープニングソングの歌詞が見つからない。ここで諦めたら日本人の恥じ、諦めてなるものか。あちこち検索し回った結果、遂に見つけた英語の歌詞。これほど努力して見つけたのだ、私もこの歌を覚えウクレレ伴奏で歌ってみようかと思っている。

Hey let’s go! Hey let’s go!
I’m happy as can be〜〜♪

行進曲のようなリズムで楽しい歌だ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ