メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

旅の顛末記 

2014年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「グルメと花畑」の旅なんて言いながら、房総一周してきました。
雨と風の春の嵐から一転して、いい天気の(風は強かった)31日は色々な意味で考えさせられた。
魚介類を中心とした浜焼きの昼食、メロン、イチゴ、リンゴ等のフルーツ一杯の3時のデザート等グルメメニューを体験した。
しかし、当方の食欲は当然ながら老人の域は出ず、少量で十分であった。
ゆっくりと、お酒を飲みながら、頂くと量的にはもう少し行けるのでしょが、飲酒はご法度となれば・・・やっぱり、食べ物ツアーは一種類に限る。
イカの生け作り、フグ料理、城下カレイ、関サバ等、どちらかと言えば、出身地の魚系が中心で、たまに蟹、寒ブリ等のツアーが良かったと反省。
しかし、一番最後に帰宅後の夕食用に買った道の駅の「太巻き」が一番おいしかった。
具材は、卵、かんぴょう、ほうれん草、でんぷん程度しか入ってないのですが、酢飯の絶妙な配合?と海苔の本当においしかった。
ご紹介すると、房総四季の郷;太巻き寿司ふじ です。
意外と期待して無かったけど、千葉県は太巻き寿司が有名で、花の形が模様になってました。
もうひとつビックリしたのが「つばめ」です。
まだ3月といっても31日でしたが、ツバメが巣を作っていました。
毎年来ているのでしょうが、3つの巣があり、そのうち2つにつがいのツバメがゆっくり羽を休めていた。
しばらく見ていると、4羽とも飛び回りはじめ、素早いツバメ返しを繰り返しながら、巣のリフォームを行ってました。
ツバメにしては少し寒かったのか、照明器具の上でしばし休憩してました。
こんな早い時期に見かけるなんて・・・
でも、今日からは4月、春満開でしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も

さん

私も太巻きが大好きです。 お花の太巻きですね。

2014/04/01 23:12:17

PR





上部へ