メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

劉くん、大人気? 

2014年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんはー。先ほど、日本からいらした大先生お二人を囲んでのお食事会から戻りました上海から岩野です。今日は、劉くんに急遽参加してもらうことにしました。彼は、とても流暢な日本語を話し、日本が大好き。ただ、まだまだ「青い」。ということで、たまには大先生たちに交じって色々と勉強した方がよいのではないか?という、私の余計なお節介もありました。結果、いつも私たちがお世話になっている浅地さんに非常に可愛がっていただき?29日のマーケティング講座にもお招きいただきました。同年代の森松さんとも意気投合。これから飲み友達になるかな〜新藤先生(左から2番目)からは、率直なご指摘をたくさんいただき、二人だけの2次会?までお誘いいただき、花園飯店のバーへ。今頃、話に花が咲いているかな鈴木教授(1番左)は、日本での教え子たちと劉くんを比較しながら、色々と思う事があったご様子。日本が好きって言ってくれると嬉しいね〜。日本語ほんとうに上手だね〜。とほめ殺し?いずれにせよ、本日の劉君みなさんに可愛がってもらっていたことは確かです。劉くん自身も、転機が訪れるような一夜になったのでは、ないでしょうかま、、、そういう私も、いつもまだまだ駄目だしいただいている立場なんですけどね〜。人生の先輩方に、色々と教えていただき、いつも感謝です。本日、新藤先生から頂いた本2冊の題名。「いい言葉は、いい人生をつくる」「短歌の作り方、おしえてください」いつもありがとうございます。にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ