メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「おばさんのデジカメ写真集」

暑さ寒さも彼岸まで! 

2014年03月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆様やっと春一番が関東を吹き抜けました(^_^)/
桜便りももう直ぐかしら?
ネット徘徊で見つけました!
「暑さ寒さも彼岸まで」
「彼岸」とは雑節の一つで、三月の春分・九月の秋分を
中日とする前後三日を合わせた七日間のこと。
この期間に行われる「彼岸会」のことをさしたが、
現在はこの期間のことをいう。
春分と秋分の日は昼夜の長さがほぼ等しく、
気候の変わり目でもあり
この頃になると夏の暑さも冬の寒さも薄れ、
過ごしやすい気候になっていく。
「暑い寒いも彼岸まで」「暑さ寒さも彼岸ぎり」
「寒さ(暑さ)の果ても彼岸まで」とも。
 
プログネタ用に昨日シンピジュームの株分けを
デジカメに残しました。
 

   株が大きくなって鉢が割れました

 
バールで鉢から株を取り出しキバサミや鎌でシンビの株を二株に分けました!

 
 ホームセンターで鉢を色々買いました!
 一杯あって迷いますね”

 
 

 
   ふうう〜やっと完成疲れました(゜゜)
 

梅の花も可なり咲きました(^_^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ