メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

花粉症の季節到来、受講中も頭ぼんやり 

2014年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

ついに来ました、杉花粉の大量散布のピークが。

目はかゆく、花はムズムズ。頭はボ〜(いつもより)。

 ※ 後で追加
   「花」がムズムズするって何でしょうか?
   ボ〜としている証拠ですね。「鼻」の誤りです。

それでも、講義は先に進むのであります。追いついていくのが大変。

花粉症発症前は、春はウキウキだったのになあ。
沈丁花の花の優しい香り、レンギョウのレモンイエローの鮮やかさ、清純そのもののハクモクレン・・・

春になると、なぜか目がかゆいと思いだしたのが、30歳の頃だから、花粉症とのお付き合い、随分長くなりました。

幸い、重症に陥ったのは、35歳くらいの一年だけ(呼吸できないくらいの苦しみよう)でしたが、薬は今も手放せません。

こんなことなら、子どもの頃、緑の羽根募金に応じなければよかった、「これこれ杉の子起きなさい」なんて歌わなければよかった・・・などとは思いませんが、林業行政の失敗で、放置された杉林から、勝手な人間に対する報復を受けているような気はします。

杉さん、檜さんのせいではなく、政府主導で日本中を杉と檜だらけにしたくせに、育った杉や檜で山村が潤う前に、外国から安い木材を大量に輸入して、結局、日本の林業をめちゃくちゃにしちゃったんだもんなあ。

私が杉や檜の立場だったら、その仕打ちに怒って、やっぱり、花粉をばんばん飛ばしちゃうかも。

いやいや、杉さん、檜さん、お願いだから、ばんばん飛ばすのだけは勘弁してください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コップが溢れないことを祈ります

koyampi58さん

ボブ!さん、こんばんは。

私のコップは、30歳くらいでこぼれて
しまいました。とほほ。

ボブ!さんのコップがこぼれないことを
祈っています。

杉や檜に恨みはないが 花粉の出し過ぎ(杉)
koyampiは 火の消(檜)え 沸かない
薬缶(あかん)たれ

2014/03/18 22:53:46

多すぎ ← 大杉

koyampi58さん

風香さん、こんばんは。

「杉が多すぎ?」・・・うまいですねえ。

まさに、杉が大杉に育って、ばんばん
花粉をぶんまいている、そんな気がします。

テレビのコマーシャルで、杉から花粉が
飛ぶところを流していますが、あれ、
ぜんぜんオーバーじゃないんです。

杉の山が黄色い靄に包まれているのを
見ると、本当にげんなりします。

杉の立場に立つと、間伐も枝打ちもしてくれず、
ほったらかしにされれば、「ぐれてやる〜」って
気になる(木になる)のは、無理ないかな、
そうも思ってしまう私なのです。

2014/03/18 22:47:13

同病ですか

koyampi58さん

レフアさん、こんばんは。

発症も同じころとは、花粉症とのお付き合いが
お互い長くなりましたね。

今年は、杉と檜の花粉が一緒になって舞い遊ぶ
とのこと、早いとこ、飛ばし終わってほしいなあ、
そう思っています。

辛抱、辛抱ですね。

2014/03/18 22:41:32

目に効く薬はないようで

koyampi58さん

チワワさん、こんばんは。

目のかゆみ、嫌ですね。

私は鈍感な方なのに、杉と檜の花粉には
敏感のようです。

勉強の閃きの方に、「敏感」を回して
もらいたいところですが、そちらの方は、
花粉症で、「ぼ〜っ」。

医学の進歩、期待してます、ほんと。

2014/03/18 22:39:16

花粉症でない人が・・・

koyampi58さん

さつきさん、こんばんは。

花粉症でない人がうらやましいです。

幸い、今年は、漢方の「小青竜湯」が
効いている(ような気が・・・)らしく、
症状がひどくなりません。

油断大敵ですが。

「切ながっている」方によろしく。

2014/03/18 22:35:26

大変ですね

ボブ!さん

花粉症ですか大変ですね
神頼み ならぬ杉頼みですね、
自分はまだ大丈夫ですが
そろそろコップも満杯のような気がします、
それから「ボブロス画法」に拍手有難うございました。

2014/03/18 16:57:37

杉が多すぎ?

さん

・・つらいですね。
私は経験無いのですが、当市と近郊は北海道でも杉が多い地域です。

北海道の植林ははエゾマツ、トドマツ、落葉マツがほとんどですね。
その代わり、と言うか、白樺アレルギーの方もいます。

お大事に・・・。

2014/03/17 23:54:06

花粉症(>_<)

レフアさん

今日も花粉症が辛いです
40才頃に越生に梅を見に行き
その日から毎年です
koyampiさんと同じ位に発症してますね
あと1か月我慢、我慢です^^

2014/03/17 22:56:07

春は

さん

花粉症でつらい季節だね。早くから発症しましたね。花粉を 研究でなんとかして貰いたい。 
私は 少しくしゃみが出るだけ。  ひどい時は目がかゆくてイライラだよ。

2014/03/16 23:45:40

花粉症・・・

さつきさん

こんばんわ〜

花粉症の様ですねーーあっ、可哀想におもいます。
私はその気配今の所ありませんーー

うちにも一人花粉で切ながっています。

目がかゆい、ハナはむずむず、おさしいたします。
あと一ヶ月いゃですね。

何か対策されてますか??

2014/03/16 22:50:37

PR





上部へ