メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・小川洋子 「小川洋子の陶酔短篇箱」 

2014年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                 読書備忘録 

        

 内容(「BOOK」データベースより)
魅惑の16本と小川洋子のエッセイが奏でる究極の小説アンソロジー集!

 初めて読む作家さんの作品が多いから・・・短編だから読めたかな?なお話も・・・

「河童玉」川上 弘美/著  「仏頂玉」小川 洋子/解説エッセイ
「遊動円木」葛西 善蔵/著  「友だちに恵まれない人生」小川 洋子/解説エッセイ
「外科室」泉 鏡花/著  「鳴らないポケットベル」小川 洋子/解説エッセイ
「愛撫」梶井 基次郎/著  「文鳥のピアス」小川 洋子/解説エッセイ
「牧神の春」中井 英夫/著  「動物園の檻」小川 洋子/解説エッセイ
「逢びき」木山 捷平/著  「ズロース問題」小川 洋子/解説エッセイ
「雨の中で最初に濡れる」魚住 陽子/著  「禁を犯す」小川 洋子/解説エッセイ
「鯉」井伏 鱒二/著  「食べてはならないもの」小川 洋子/解説エッセイ
「いりみだれた散歩」武田 泰淳/著  「食パンの死骸」小川 洋子/解説エッセイ
「雀」色川 武大/著  「死後の父」小川 洋子/解説エッセイ
「犯された兎」平岡 篤頼/著  「バニーガールの尻尾」小川 洋子/解説エッセイ
「流山寺」小池 真理子/著  「焼香の列」小川 洋子/解説エッセイ
「五人の男」庄野 潤三/著  「選択のやり直し」小川 洋子/解説エッセイ
「空想」武者小路 実篤/著  「空想倶楽部」小川 洋子/解説エッセイ
「行方」日和 聡子/著  「影踏み」小川 洋子/解説エッセイ
「ラプンツェル未遂事件」岸本 佐知子/著  「塔と刺繡」小川 洋子/解説エッセイ

文鳥のピアス
猫の手で化粧をしている・・・
エッセイには文鳥の目を縁取る赤い輪でピアス・・・そうだわ、小川洋子さんのエッセイだったんだ。

禁を犯す
アルバイトが年賀状を破棄する。そういえば聞いたことがある。
年賀状の仕分けのバイトで年末からお正月の3日まではスキーに行くから×、他の日は全部○して面接に行って、落ちた。高校1年の時の私の息子・・・面白い奴なの。×したその日だけは働いてほしいのよ、おわかり?

食パンの死骸
何処のパン屋さんだろう?なんて思ったわけ・・・

犯された兎
やだー食べないでー・・・我が家ではネザーランドドワーフのココアちゃんが一緒に生活しておりますの。

流山寺
亡くなったご主人がただいまする・・・でも、そこにいたのはみんな・・・

行方
このお話がいちばん惹かれた。
影を追いかけていったら海辺の小屋へ。そこにあった本には自分の事が書かれていた。
まったく不思議なお話なのだけれど、影に追いかけられたことはあるけれど、追いかけたことはないから・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ