メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆恩を忘れず、恩に報いる・・・(^^♪ 

2014年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



120年ほど前、オスマン帝国(トルコ)の


軍艦(エルトゥールル号)が


和歌山県沖合で座礁、沈没した


この出来事を日本の映画配給会社が


作品化すると発表しました


来年公開という


1890年、オスマン帝国の使節団を乗せた


エルトゥールル号が来日


帰国の途で台風に遭い、船は沈んだ


多くの犠牲者を出す中、


地元住民の必死の救助と献身的な処置で、


69名の命が救われた


日本とトルコの友好のきっかけとも言われています




この史実には続きがあります


1985年、イラン・イラク戦争のさなか、


イラクが、2日後から、イラン上空の飛行機を


無差別に撃墜するとの声明を発表


だが、日本はイラン在留邦人を


救出する飛行機を準備できなかった


制限時間目前、2機のトルコ航空機が飛来し、


日本人を間一髪で脱出させた





後日、トルコの大使は語ったという


「トルコ人は皆、かつて日本に受けた恩を


知っています。その恩返しです」




国と国の関係は、


利害のみによるのではありません


その根本には道義があります


国家関係とはつまるところ、



人と人の関係の折り重なりであるからです




恩を忘れず、恩に報いることは、


最も気高く、絆を固くする行動です


国家の関係であれ、人間関係であれ、


そこに違いはないのです











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ