YUME倶楽部〜詩歌吟詠・演歌に生かす一生ものの声を創るために

ブログの開設ご挨拶 

2014年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

三重大学教授・弓場 徹先生により創始された
科学に根ざした新・発声法 「YUBAメソッド」
オモテ声とウラ声を分離・強化・融合させると
いうボイストレーニング法を取り入れることで
声のアンチエージング(若返り)を図ることが
できます。また音声障害の改善にも役立ち、リハビリ
トレーニングを繰り返すことで、声が復活するだけで
なく進化していきます。

ワタシ自身が11年前に急性心筋梗塞を患い、心臓バイパス
手術を経て、社会復帰できたものの、手術の際の気管支への
酸素吸入の管が声帯に傷をつけてしまったようで
退院後もカスカスの弱弱しい声が長く続きました。その数年後
ビックリするほどの声が甦ったのですが、これが大きな落とし穴
でした。調子に乗って大声を上げ過ぎたため、生まれて初めて
「音声障害」というものを体験することになってしまいました。
その後に挑戦した数々の詩吟のコンクールで全滅の憂き目に会いました。

そんなときに、吟友から教えてもらった「YUBAメソッドボイストレーニングBOOK」
これに救われました。

それからというもの、目からウロコ、藁をも掴む思いでトレーニングに励んだ
ところ、その2年後には、全国コンクールで優勝という成果をゲットしました。

そんな救いの神様であった「YUBAメソッド」への恩返しがしたいという強い思いから
ワタシのジャンルである詩歌吟詠界を中心に、声を改善させ、活性化させる
「YUBAメソッド」の普及活動のお手伝いがしたいと考えました。
それがYUBAメソッド認定イストラクター試験への挑戦でした。

昨年の7月にその認定資格を取得いたしました。
このたび、お勧めをいただき公式ブログを立ち上げることになりました。

伝統的な詩歌吟詠の発声法は、緩急強弱に富んだ朗々たるものであるのですが、その
真髄とするところは、実は、オモテ声とウラ声が程よく混ざった声(mixed voice)
に隠されていると思います。
この芸術歌唱の完成は、「一生ものの声」の完成ではないかと思っています。
ただ、一朝一夕には完成しないこの修行のトレーニングは、どう展開していけば普及されるのか
それは、大きな課題であり、研究し実践していく値打ちが大いにあると思います。

そんな研究の場を創っていきたい・・・そこがこのブログのコンテンツでもあります。

実際にYUBAメソッドによるトレーニングを実践されている有志はもちろんですが、興味があり
これからこのトレーニングの道を歩もうとしている同志の皆さんも参加してください。

YUBAメソッド創始者の弓場徹先生も示してくださっていますが、この修行の道には、3つの大きな壁が
あります。それを乗り越えていくところに成功・完成への前途が広がっています。
トレーニングの途中におけるいろんな工夫もあります。個人差もあります。みんなで有志・同志が
サポートしあいながら、一緒にこれらの壁を乗り越えていきましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ